お買い物

USB接続のイーサネットアダプタ+USBハブと外付けのディスクドライブを購入。

まずはイーサネットアダプタ。最近は有線LANのアダプタがついてないPCが増えているので、常備しておくことに。一応、Macbook Airでテスト。まぁ早いけど、最近は無線LANもけっこう早いからね。

f:id:sn1nsmr:20130911232224j:image

f:id:sn1nsmr:20130911232225j:image

f:id:sn1nsmr:20130911232230j:image

もうひとつは外付けのディスクドライブ。こちらも最近のパソコンは非搭載ですよね。まぁたしかに使わないよね。パッケージソフトのインストール時以外は。

f:id:sn1nsmr:20130911232226j:image

f:id:sn1nsmr:20130911232227j:image

で、USBハブになるイーサネットアダプタがどの程度、給電能力があるのかテスト。

f:id:sn1nsmr:20130911232229j:image

あ、意外な事に全部動いた。が、やっぱり不安定・・・そしてディスクの読み込み速度は遅いな。ちなみにディスクドライブの方は給電用に2本目のUSBケーブルをさせるようになっています。こちらを使うと安定動作。

f:id:sn1nsmr:20130911232228j:image