iPod nano購入

 長らく使っていたiPod nano第2世代がお亡くなりになったので、第5世代を購入。大きさは微増、重量は微減。ボイスレコーダーとかラジオとかビデオカメラとか動画再生とか機能があれこれ増えています。そのせいで、かつてのシンプルな操作体系は若干スポイルされてしまったように感じました。メインの音楽再生機能ですが、再生する曲を選ぶ時にカバーフローが使えるようになっています。とはいえ、カバーフロー自体は見た目はカッコいいですが曲を選ぶ方法としてはもひとつ使いにくいように感じます。再生音は第2世代に比べて音に芯があるような印象で、多くの人が音がよくなったと感じるのではないでしょうか。で、せっかく機能も増えたので、まず動画再生機能も試してみました。しかし、iPod Touchなどにくらべ再生できる動画のフォーマットの制約が厳しく、いちいち動画をエンコードし直す必要があるような感じでした。苦労してエンコードしても画面がちっこいし、バッテリーの減りも早いので微妙な感じがしました。もうちょっとできあいの動画をサクッと再生できるといいんですがね。FMラジオ機能はなかなかよくできていました。電波の入りもけっこういいように思います。ボイスレコーダー機能とビデオカメラ機能はまだためしていません。

f:id:sn1nsmr:20100118213506j:image