雨の日曜日

 22日は仕事から帰宅後、スイミングにいった娘らを迎えに行きました。次女が「おやつを買いたい」というので、そのままドンキホーテへ。次女はおやつをかったのですが、長女はなかなか欲しいものが見つからない様子だったので、本屋に連れて行って少女漫画のコーナーから面白そうなのを一冊買ってみたらと提案しました。しばらく表紙とかをみていて、結局『きらめきランウェイ』というマンガをチョイス。帰宅してから上着も脱がずに一心不乱に読んでいました🤓
 23日は一日雨。外に遊びに行くことができないので、みんなで朝からイチゴを買いに行き、図書館に行き、買い物をして帰ろうということになりました。で、イチゴの販売開始の10時にあわせて近所の農園に到着したのですが、これがオープン前に行列ができていて、私たちの直前で販売終了となりました😥ちょい前は楽勝で買えていたんですが、日曜+いちご狩りシーズンが始まり販売に回される量が減ったのコンボでシビアになったようです。そのあと、図書館へ。最近、長女はおばけマンションシリーズにはまっていて、7~8冊ぐらい借りてきても、その日のうちに読破していしまう勢いです📚この日も、この後買い物から自宅までの間、車の中でも読んでいて車酔いしてました(いちおう、やめたほうがいいとは忠告したのですが)🤢その後、次女は家の中ではくスリッパが欲しかったり、長女は手袋が欲しかったりといった買い物をしてお昼の材料のそばと巻きずしを買い、和菓子屋さんによってイチゴ大福をかってかえりました(イチゴが買えなかった代わりです)🍓午後からも雨は降り続き、次女は「公園に行きたい~」と言っていたので「公園は無理やけど、ドライブでも行く?」といってロードスターでドライブにいきました。まずはブックオフへ。長女がマンガを読むようになったので、品ぞろえをチェックしに行きます。子供向けの少女漫画って全然ノーチェックのジャンルだったんですが、中古品はかなり少なめという感じですね。まぁ自分の本は読まなくなったら売ることはあるでしょうが、子どもの本を売るっていうのは状況的に少なそうですもんね。ブックオフの駐車場で次女の傘を差した姿でも写真に撮れればよかったんですが、雨がすごかったので濡れないだけで精一杯でした。ブックオフのあとは、次女が使っている箸がなんだかつるつる滑って使いにくそうなのが、ちょっと前から気になっていたのでお箸を買いに行くことに。近くで売ってそうな場所を考えた結果、昨日に引き続きドンキホーテに。雨でみんな行くところがないようで、ドンキホーテの駐車場が激込み。いつになく駐車スペースがうまっていました。ドンキの子ども向けの食器売り場には目的の品はありませんでしたが、テナントで入っているアカチャンホンポでもくてきのすみっこぐらしの竹のお箸を発見し購入できました。夕食は娘らのリクエストでオムライスでした🥘