歯科検診、マカロン、パウンドケーキ、次女と牧場ドライブ、長女の乳歯抜ける

 27日の土曜日、嫁と娘らはイチゴ狩りに行きました。私は仕事でした。イチゴはかなりおいしかったようで、みんな大満足だったようです。

f:id:sn1nsmr:20210301131952j:plain

 翌日の日曜日、娘らの歯科検診ということでいきつけの歯医者さんまで私と娘ら二人で行きました。長女の下の前歯がもうグラグラになっていて、抜けそうなのと、右の下の犬歯の後ろの歯ぐきからちょっと出血があるのを相談しました。歯医者さんはグラグラの歯をみて「あ~もうこれは今日か明日には抜けるわ」と言っていました。出血の方は特に気にしなくても大丈夫よとのこと。簡単に歯磨き指導をしてもらって、フッ素を塗布して終了でした。次女はおとなしく口を開いてじっとできるかかなり怪しいと思っていたのですが、これがけっこう大人しくしていてあっさり終了でした。次女はたしかにハジけまくっているわりには、ヘンなとこで慎重というか、臆病なんですが、まぁその一貫でしょうね。このいきつけの歯医者さん、スゴいことに病院の裏にトランポリンを自作しているのですが、このトランポリンが素人が作るレベルのクオリティを超越しています。というわけで診療後、ちょっと遊ばしてもらったんですが、長女はめちゃ楽しかったようでビョンビョンはねまくっていたのですが、次女は怖かったようで、長女がハネると泣くので長女は困り顔でした。

f:id:sn1nsmr:20210301132017j:plain

 歯医者からの帰り道、長女がYouTubeかなにかで見て「マカロンが食べたい」と言っていたのを思い出しました。そういえば、家の近くのお菓子屋さんでマカロンを扱っているとこがあったっけと思い出し、そこに寄って帰ることにしました。味が6種類あったので、とりあえず全種類1個ずつ買って帰りました。帰宅して嫁が作ってくれていたかやくごはんとそばを食べた後、みんなでマカロンを食べます。嫁と娘ら二人が2個ずる食べたので、私は食べなかったのですが、みんなの話を聞くとどうやらフランボワーズとイチゴ、抹茶がおいしかったようで、キャラメルはイマイチということでした。嫁はそのお菓子屋さんに自分も行きたかったといっていたので、また近いうちにみんなでお菓子を買いに行くことになりそうな気がします。

f:id:sn1nsmr:20210301132042j:plain

 そのあと、長女はアクアビーズで遊びはじめ、次女を連れ出してほしいとことだったので、次女と公園に行こうと思ったのですが、次女はドライブがいいと言い出したので、ドライブへ。そういえば、次女はこのあいだ羊を見て大きさにビビっていたので、もっと大きい乳牛を見せてやろうと乳牛がいる牧場に行くことにしました。というか、以前、伊賀のもくもくファームで乳牛をみたことがあるはずなんですが、羊を見た時に「牛はもっと大きい」といってもピンと来ていなかったので、もう一度見せようという感じです。

f:id:sn1nsmr:20210301132105j:plain

f:id:sn1nsmr:20210301132118j:plain

牧場に到着後、牛を一通り見てからアイスで休憩。羊と違って、牛は一定距離を撮った場所から見ているせいか、それほどビビってはいませんでした。

f:id:sn1nsmr:20210301132201j:plain

f:id:sn1nsmr:20210301132215j:plain

生まれたばかりの子牛もいました。

f:id:sn1nsmr:20210301132229j:plain

アイスは牛乳が80%も含まれている濃厚なやつ。でも、次女的には色の白さの方が印象的だったようです。

f:id:sn1nsmr:20210301132309j:plain

帰宅すると、嫁がパウンドケーキを焼いておいてくれました。

f:id:sn1nsmr:20210301134010j:plain

その後、チキンスティックの夕食を食べて、風呂に入ったりしていると、長女が「歯が抜けた~っ!」。歯医者さんの予言通り、歯が抜けました。

f:id:sn1nsmr:20210301150125j:plain

f:id:sn1nsmr:20210301150139j:plain