次女のとびひ騒動、長女の約束ふたたび

 6/16に保育園に嫁が娘らを迎えに行ったとき、次女がとびひになっているのではと保育士さんから言われたようです。次女はちょっとアトピーっぽくて、薬を塗るのをさぼるとすぐに左の耳の下あたりが割れてきます👂で、かゆみどめを塗っているのですが、そこをかいた手で他の場所をかいてとびひになっているのではということのようです。たしかにほっぺたに発疹のようなものがありますし、耳の周りにもそのようなものがあるような気がします。とびひは進行が速いということで、早めに病院に連れて行った方がいいような気もするのですが、翌日木曜日はいきつけの皮膚科は休診日。というわけで金曜日に次女を病院につれていき、遅れて出勤することにしました。ただな~、次女がいきつけの皮膚科、先生がこなれた感じでいいんですが、人気があるようでとにかくすごい混み具合😖朝のネット予約の時間には開始時間になると同時に予約ページをリロードしまくって予約するのですが、これまで一番早かった時で12番ぐらい?ちょっとネットの調子が悪いなみたいなことがあって予約に1分ほどかかっていたりすると49番でした😱ちなみにネットで予約が取れる枠は50しかないので、49はほんと売り切れ寸前ラスト1個というかんじです。49番のときは診察が1時ちかくになり、私も娘もお昼を食べ損ねるありさまでした☠というように、皮膚科の受診はほんとたいへんなのです。だから行きたくないな~😫というのが本音だったんですが、そうもいってられないので、今回もリロード祭りに参加します。ちなみにネット受付開始の時間がちょうど保育園の当初時間に重なるので、長女は保育園には遅れていってもらいます。そうじゃないと、診察枠自体をとることができなくなってしまいます。そんな苦労の末ゲットしたその日の順番は17番・・・どうやったらひとケタとか取れるんだ???😵とりあえず予約を済ませ長女を保育園にあずけて、ボチボチかなというタイミグで次女と病院へ。

f:id:sn1nsmr:20210621123059j:plain

しかし、到着して進捗状況を見てみるとまだまだのようで、シールを買ったりジュースを飲んで時間をつぶしてから、ようやく診てもらうことができました👨‍⚕️

f:id:sn1nsmr:20210621123116j:plain

どうやらとびひではなかったようで、発疹は汗とか別の原因だと思いますよとのことでした😓よかったといえばよかったのですが、この受診までの苦労は一体・・・😭とりあえず受診の後は、大急ぎで保育園に娘を預け出勤いたしました💨
 翌日の19日。このひは普通にお仕事でした、長女のスイミングも再開され、仕事から帰ったらみんなは長女のスイミングの送りに行っていたので、夕食の準備を👨‍🍳メニューは中華風のあんかけ野菜炒めと、クラゲときゅうりの和え物、ごはん、味噌汁です🥒ほぼ出来上がるちょうどのタイミングでみんなが帰宅しました。長女はおなかがすいていたらしく、いつになくしっかりと食べてくれました。
 翌日の20日は朝から天気が良くて暑かったです。長女は友達と公園で遊ぶ約束をしてきたようでした。嫁はいつも髪を切ってもらっていた美容院が倒産してしまい、そこで担当してもらっていた美容師さんが新しく働き始めた美容院に行くのですが💇初めての場所で車で行ったことがないからナビをしてほしいということでした🚗時間的には嫁の美容院の時間が早かったので、嫁のナビをした後、娘らを公園に連れていきました⛲

f:id:sn1nsmr:20210621123217j:plain

ほどなく長女の友達がやってきて、シャボン玉だおにごっこだ、鉄棒だと遊びまくり😆、何段もある階段を上って展望がいい給水塔のある高台を行ったり来たりしました🏃

f:id:sn1nsmr:20210621123245j:plain

よく年取ると、筋肉痛がすぐに出てこなくなるって言いますよね?あれうそだとおもいます。この日はもう夕方の風呂入るくらいからガンガンに筋肉痛でしたからね😖で、お昼近くなってきたので、解散して帰宅しました。嫁はまだ帰っていなかったので、そばを湯がいて食べようとしたら、次女が遊び疲れて爆睡😴長女とふたりで食事をしていたら嫁が帰宅しました🍜
 夕食は回転ずしに行くことにしたのですが、時間があったので買い物へ。帰宅してもまだ時間があったので、次女とドライブに行きました。

f:id:sn1nsmr:20210621123313j:plain

シャトレーゼにアイスとピザを買いに行くことにしたのですが🍕、到着してみるとめちゃくちゃ混んでいて、駐車場に入庫待ちの車が並んでいます🈵帰宅してから知ったんですが、どうやら前日にテレビでシャトレーゼを取り上げていたらしいです📺おとなりの釣具屋さんが駐車場を一部提供してなんとかかんとかなっているような状況でした🎣イチゴとチョコのアイスとピザをかって帰宅してから、みんなでお寿司へいきました🍣

f:id:sn1nsmr:20210621123343j:plain

しばらく注文できなかったこはだが出ていたのがよかったです🐟お寿司屋さんから帰ってきて嫁と娘らがアイスを食べていたのですが、なかなかおいしかったようです😋