嫁の誕生日、梅雨入り

 5/15は私は仕事でした。帰宅してから31のアイスを食べようということになり、娘らと一緒にアイスを買いに行きました🍧5/16は嫁が誕生日🎉娘らと手紙を渡したりしました。午前中はみんなで図書館へ。帰り道にスーパーによって買い物をして、さらに娘らがドン・キホーテでガチャガチャをしたいというので、ドンキにもより、回転ずしのテイクアウトを注文していたのをピックアップして帰りました🍣娘は5/18に保育園の遠足があり、そのときにお弁当がいるので、買い物ではその食材とか、かわいいピックなんかを買って帰りました。ドンキによったあたりから雨脚が異常に強くなってたいへんでした。どうやら梅雨入りしたらしいのですが、今年はなんだか梅雨入りが早いのと、雨の降り方が激しいです☔帰宅してお昼を食べてのんびりしていると、次女は寝てしまいました。長女は最近、ボードゲームの面白さにハマったようで、最初は「ブタは空を飛べるの?」というゲームを嫁としていて🐷、それからウノにチェンジして、今度は私とかなり何回もゲームをしました。夕食は焼肉で🍖、ビールを切らしていたのでビールと🍺、嫁の誕生日のケーキを買いにゲームの後、出かけました(今度はひとりで)。夕食の後で買ってきたケーキをみんなで食べました🍰ケーキはシャトレーゼで買ったのですが、なかなかおいしかたようです。コスパがよいですね。

f:id:sn1nsmr:20210518121941j:plain

f:id:sn1nsmr:20210518122001j:plain

f:id:sn1nsmr:20210518122018j:plain

f:id:sn1nsmr:20210518122030j:plain

 翌日の17日。この日は次女の懇談だったので、私はあらかじめ有休にしていたのですが、嫁もコロナのせいで自宅待機の日になってしまい、なんだか休みにすることなかったなぁという感じでした。午前中は嫁と昨日、買うことができなかった食材や長女からリクエストのあったお菓子を買いに行ったり、ホームセンターに洗剤の補充を買いに行ったり、それでもまだちょっと時間があったので、またシャトレーゼにいきました。シャトレーゼではおかきやアイス、冷凍のピザなんかを購入。帰宅して昼食を食べたのち、懇談に行きました。しかし保育園の懇談ってホント話すことがあんまりありませんよね。いつもは懇談の日は懇談が終わるタイミングで娘らをピックアップして公園なんかに遊びに連れていくのですが、この日は長女がたのしみにしている小学校の学習の練習みたいなプログラムがあって、それが懇談終わりのタイミングでは終わっていないので、通常保育の終了時間に改めて迎えに行くことにします。懇談終わりから迎えまで少し時間があるので、高山ダムをめざしてドライブにでたのですが、時間が中途半端で迎えに送れそうだったので途中でUターンして帰ってきました。この日の夕食でシャトレーゼでかった冷凍ピザを食べたのですが、かなりおいしかったです🍕

 で18日。この日はもともと遠足で、例年、京都市水族館にいっていたのですが、コロナでそれが近所の公園に変更されました。その公園も何回も言ったことがある場所でなんだかつまらないな~と思っていたら、それもなくなって結局保育園でみんなでお弁当を食べるだけのイベントになってしまいました。残念過ぎます。コロナの騒ぎが終わったら、どっかに連れて行ってやりたいですが、やっぱり保育園の友達と一緒に行くのとはまたちょっと違いますしね。とりあえず、18日の朝はいつもより早起きしてお弁当を作りました。朝、起きてきた長女に、お弁当どんなんか見てみる?とたずねたら、お昼のお楽しみに見ないでおくということでした。長女におかずのリクエストを聞くとウインナー、、しかもシャウエッセンと商品まで指定してきたので、ウインナー多めにいれときました🐖

f:id:sn1nsmr:20210518122050j:plain