久々の普通の休みだけど天気がいまいち

3/9は久しぶりに予定のないお休みということで、ドライブに行けると楽しみにしていたのですが、天気予報は雨のち曇り。朝の降水確率は90%もありました。起きてみると、ザーザー降っているわけではなく、パラパラと霧のような水滴がふっている感じ。娘を起こして保育園に連れていきます。仕事のない日は歩きで行くのですが、傘をさすかささないか結構微妙。結局、娘にはレインコート着せて私は傘を差さず歩いていくことに。保育園から帰ってくると雨は一応やんでいました。車をさらっと洗ってドライブへ。お昼に食べるパンを買いがてらコンビニで休憩しようと思ったら、行く予定だったコンビニがまさかの閉店。

f:id:sn1nsmr:20180310112913j:image

そこで近くのローソンへ。トイレに行ってお昼に食べるパンを買います。本当はどこかでパスタを湯がくとか冷凍のちゃんぽんを調理すろとかしたかったのですが、雨が大降りになると調理する場所がなくて困るので、パンにしました。しかし結局、これを買う必要なかったということが後から判明します。

f:id:sn1nsmr:20180310112911j:image

雨も収まってきたのでルーフを開けて国道369号線へ。展望は開けませんが、大小傾斜さまざまなコーナーが楽しい道です。

P3090569

P3090571

P3090570

で、この前は80号線との交差点まで369を走り続けましたが、今回は途中から県道4号線へ、さらに25号線へ。布目ダムを目指します。ここらへん地図で見ると二つの道路が行ったり来たりでややこしいのですが、実際に走ってみるとこまめに「布目ダム」の標識があるので、それに従って走ると問題ありません。

P3090572

P3090574

P3090573

で、ここでダム湖でも見ながらお昼にしようと思ったんですが、まだ10時30分だったのでちょっとお昼には早いな~という感じ。せっかくここまで来たし、時間もまだあるので月ヶ瀬に行ってみることにしました。梅を見ながらお昼を食べようという計画です。が、ここらへんで雨脚が強くなってきたので残念ですがルーフを閉じます。80号線に出て、広域農道を北に進み月ヶ瀬に出ます。が、去年だと農道を走っている時点から梅のにおいがしてきたのですが、今年は全然しません。あれ・・・ちょっと早かった?道路沿いの梅もまだつぼみです。

P3090575

P3090576

月ヶ瀬大橋を渡ったところでわずかに咲いている梅を見ます。

P3090577

P3090578

P3090579

梅はまだまだだし、お昼には時間が早いし、ここでお昼はないな。Uターンして80号線を奈良に出ようかと思ったんですが、せっかくなので753号線で北上して高山ダムに立ち寄って163号線で帰ることにしました。Googleストリートビューで見ていると、途中少し狭いところがあるんですが、とりあえず行ってみましょう。途中、気になっているカフェねこぱんも開いていたら立ち寄ることに(それならローソンでパン買うんじゃなかった)。しかし、ねこぱんはお休みでした(後で調べたら基本、土日しかやっていないんですね)。古い校舎を改装してやっているみたいなんで、なかの雰囲気とか見たかったです。で、さらに進んで高山ダムへ。昼食の第二候補地でした・・・が、なんと通行止めーー!

f:id:sn1nsmr:20180310112905j:image

どうやら工事中のようでした。向かいはカフェセブンさん。BRZか86が止まっていました。カフェセブンさんに行くなら、ローソンのパンは余分だったな~。

f:id:sn1nsmr:20180310112908j:image

そのまま163号線に抜けて道の駅南山城村へ。しかし、ここで雨脚が激しくなってきましたし、お昼に食べるものはあるしで、車から降りる気がしなかったので、駐車スペースに止めて写真を撮っただけですぐに出発します。

f:id:sn1nsmr:20180310112858j:image

この時点でもまだ11時30分。今日はお昼を外で食べ、1時過ぎぐらいに帰宅するつもりだったんですが、この調子だと普通にお昼に帰宅できそうな感じ。なんじゃそりゃ。24号線に抜けいつも給油するガソリンスタンドのそばを通るときに、ふとコーヒーの無料券があったことを思い出します。というわけでガソリンスタンドに併設されているセブンイレブンに立ち寄ります。

f:id:sn1nsmr:20180310112943j:image

コーヒーをもらって、買っていたパンと一緒に食べます。これでもまだ微妙に12時前でした。しかもただのコーヒーだけもらって、買ってあったパンを食べるって感じの悪い客です。これならこのセブンでパンも買えばよかったです。

f:id:sn1nsmr:20180310112940j:image

というわけで、天気も計画性もいまいちな感じでうろうろしておしまいでした。帰宅してから夕食の準備をして、夕方、娘を保育園に迎えに行きました。夕食はステーキをちょぴりと、タイの塩焼き、温泉卵ホウレンソウ入り、味噌汁、ごはんにしました。嫁も5時過ぎに帰宅し、みんなで夕食を食べました。