なんだかんだで忙しい

20日は平日でしたが、お休みでした。朝から娘を保育園に送っていきロードスターで役所へ。必要な書類を発行してもらっている間に9時50分くらいに。次の予定のお菓子屋さんが10時開店で移動したらちょうど開店のタイミングになりそう。というわけでお菓子屋さんへ。

f:id:sn1nsmr:20180421122609j:image

お店はレジが開店直後なのに、けっこうな行列なうえ、私の用事もけっこう込み入っていて用事がすんだのが10時半。ドライブに行くにしても、あまり遠くは無理っぽいなぁと。先週は奈良公園周辺の渋滞がやっかいだったのでそれを避けるべく369号経由で布目ダムへいくことに。途中、ちょっと脇道で。

P4200742

P4200744

P4200746

さすがに一か所も滞らずに布目ダムに到着~

P4200749

ベンチでお昼を食べます。周辺で工事をしている人や保育園のスクールバスの運転手さんの休憩場所にもなっているようで、この日はけっこう車の行き来がありました。で、これまで布目ダムは堤体の上が通行止めだと思っていたのですが、看板をよく見るとどうやら車とバイクがダメで徒歩で歩くのはOKみたいです。

P4200748

P4200747

しかも反対側には公園があるとのこと、というわけで時間的には微妙に厳しいですがダム周辺を探索することにします。堤体の真ん中らへんから見たダム湖

P4200751

下流側。

P4200752

対岸から見た堤体

P4200754

確かに対岸側に公園が整備されていました。ただ、遊具とかはなくて遊歩道とベンチが主な設備ですね。けっこう広いうえ、まだ整備中のエリアもあるようです。ただ、異常にハチが多い。しかもデカい熊蜂で「ハチ刺されに注意!」の看板もたっています。まぁ実際に刺されることはないにせよ、これだけハチがブンブン飛んでいると、落ち着いてお弁当食べたりは難しいですよね。きれいな場所なのにもったいないです。ひととおり散策してダムにさよおなら。

P4200758

この写真、ピンが甘かったです。時間も時間なのでもう帰宅します。80号線から帰宅することに。奈良の市街地へ降りていくストレート。

P4200760

P4200761

帰宅してから洗濯物を入れ、夕食の準備をして娘を保育園に迎えに行きます。この日は保育園で誕生日会があり、娘も誕生日を祝ってもらったので喜んでいました。

f:id:sn1nsmr:20180421122605j:image

保育園から帰ってから娘は庭でシャボン玉で遊び、私は垣根を選定したり庭の雑草を抜いたり。適当な時間になり、娘と夕食を一緒に食べます。この日は嫁がちょっと用事があって遅くなるので、私と娘と二人で食べました。メニューは焼きそばでした。風呂を上がって二人でテレビを見ていると嫁が帰宅しました。私と娘は先に就寝いたしました。