参観、鴻ノ巣山運動公園、モーリーズファンタジー

6/15は保育園の保護者参観だったので、仕事をお休みしました。登園して1時間ほどしてから参観開始。それまでは保護者総会とかでした。で、なんだかよくわからないうちに終わり、参観へ。朝の挨拶をしたり、歌を歌ったあとは親と一緒に工作をします。

f:id:sn1nsmr:20190617145105j:plain

f:id:sn1nsmr:20190617145122j:plain

はさみも上手に使って

f:id:sn1nsmr:20190617145139j:plain

あじさいをつくりました。

f:id:sn1nsmr:20190617145151j:plain

妹は姉の雄姿などしらんわといわんばかりに爆睡。

f:id:sn1nsmr:20190617145204j:plain

帰宅して午後からは嫁と長女はヨガへ。私は次女と一緒におでかけです。どこに行こうか考え、以前から気になっていた鴻ノ巣山運動公園に行くことに。で、いつもは24号線で北上するのですが、以前、宇治にドライブんに行ったとき、S2000が70号線へ入っていき、宇治の方で合流したことがあったので、70号線を走ってみることに。しかし、走ってみるとけっこう細い箇所があって気を使いますね。しかも、途中、踏切を越えてJR奈良線の東側にでなきゃいけない箇所をそのまままっすぐいってしまったせいで、余計に細い道を通る羽目になりました。宇治田原へ行く307号線の北側も70号線で。こっちも一部細いなぁ。結論から言えばやっぱり24号線でいくのがいいみたいです。時間もそれほど変わらんし。で、到着するとこれがめちゃ広い。京都パープルサンガの練習場とか、ゴルフ場まであるんですね。駐車場も第一から第三まであって、とりあえず第一にいれたんですが、どうやら公園に一番近いのは第三で、第一は一番遠いみたいです。じゃあ、第一に入れたのは失敗かというと、単純にそうも言いきれなくて、第三は近いんですが公園までつながっているのが階段のみでしかも段数もそこそこあるので、ベビーカーがあるとツラいです。次に公園に近いのは第二なんですが、こちらは公園までスロープでつながっているので、ベビーカーでもいけますが、これまたこのスロープがけっこうな急坂で微妙な感じです。その点、第三はとおいんですが、それほど難所らしい難所がないのがメリットと言えると思います。あと、これはタイミングもあるとおもうんですが、私が駐車したときに誘導してくれたおじいさんが、めっちゃ気さくで親切な人でいろいろ公園のことを教えてくれて、ロードスターもかっこいいとほめてくれました。次女は公園につくまで寝ていたのですが、到着とほぼ同時に起きました。

f:id:sn1nsmr:20190617145222j:plain

あとロードスターのトランクにベビーカーと抱っこひもを入れるとこんな感じになります。これトランクの開口部が小さくなったNDだと出し入れするのが難しいかもしれませんね。

f:id:sn1nsmr:20190617145237j:plain

で第三駐車場からは体育館前の広場を通り、桜並木の道と陸橋をとおって公園に至ります。

f:id:sn1nsmr:20190617145249j:plain

地図を見るとめちゃ広いです。地図にはサッカー練習場とゴルフ場は載っていません。ざっくりいって道の南側が大人向けの施設、北側が子ども向けの施設という配置になっているようです。ちなみに体育館は土足厳禁のようで、場合によってはここでおむつを替えたりできない場合があります。昨日も体育館では空手だか柔道だかの大会が開かれていて、関係者以外は立ち入ることが難しい雰囲気でした。帰りがけにこの体育館のトイレでおむつを替えようと思っていたら、あてが外れてロードスターのなかでおむつ交換をしました。

f:id:sn1nsmr:20190617145304j:plain

公園は景色もいいです。

f:id:sn1nsmr:20190617145316j:plain

で、この公園は遊具も充実しています。巨大な風船みたいなののうえではねて遊べるやつ。これってトランポリンになるのかな?

f:id:sn1nsmr:20190617145330j:plain

そしてなが~いすべりだい。これは宇陀のアニマルパーク越えです。一度滑り降りると上まで登るのがホントに大変。スキーのゴンドラみたいなのがほしいです。

f:id:sn1nsmr:20190617145348j:plain

上に上ると景色がさらにいい。

f:id:sn1nsmr:20190617150505j:plain

せっかくなので娘と一緒に滑ってみました・・・が、途中で娘の足が滑り台の壁にこすれて痛かったようで、途中で泣いてしまいました。滑り降りた後はケツがめっちゃ熱いです。

そして、バンクーバーの砦というアスレチック。これもめちゃくちゃ大きいです。

f:id:sn1nsmr:20190617145433j:plain

そして、池。ただし、この池じゃなかに入って水遊びはできません。

f:id:sn1nsmr:20190617145446j:plain

これら遊具や施設はいちおうバリアフリー化されているのですが、ちょっと微妙です。スロープで移動するとめちゃくちゃ遠回りになったり、途中のスロープが急すぎてツラかったりと、あまり使い勝手を考慮してくれているとは思えないからです。結局、私も途中から片手に次女を抱いて、もう片方の手に折りたたんだベビーカーを提げて移動する形になってしまいました。最後にトランポリンで遊んで帰宅します。かえりは24号線で南下しました。

f:id:sn1nsmr:20190617145500j:plain

で、翌日。朝から嫁が美容院なので、送っていき、その帰りにイオンのモーリーズファンタジーという子どもが遊ぶコーナーに行きました。こんなコーナーがあることを知りませんでした。もう次女はおもちゃではなく、本棚から本を全部出すことに夢中に。

f:id:sn1nsmr:20190617145651j:plain

長女はお医者さんになれるコーナーにいって、遊んでいます。

f:id:sn1nsmr:20190617145703j:plain

その後、飛び跳ねたり。

f:id:sn1nsmr:20190617145716j:plain

ボールプールに飛び込んだり(ちなみに深さが結構ある感じでした)。

f:id:sn1nsmr:20190617145730j:plain

で、このあと次女の相手をしていたら、長女が見当たりません。あれ?見失ったと思って焦っていると、なんか寿司職人になるコーナーに・・・

f:id:sn1nsmr:20190617145755j:plain

いつのまにかちゃんと自分で服を着てすし屋になりきっていました。さらにたこ焼きやさん・・・

f:id:sn1nsmr:20190617145815j:plain

花屋さん

f:id:sn1nsmr:20190617145829j:plain

ごっこ遊びがはかどったようでした。嫁から美容院終わったよ~と連絡があったのですが、長女はまだ遊びたいと迎えに行くのを拒否。結局嫁は美容院からイオンまで歩く羽目になったのでした。