音楽会とか

16日の土曜日は朝から保育園の音楽会ということで、仕事をお休み。去年のことを思えば大きな成長が感じられました。特にみんなで鈴を「はい」といって前に出すあたり、ちゃんと合わせられるようになったんだなぁなどと思っていました。

f:id:sn1nsmr:20190218132953j:plain

とはいえ音楽会はあっという間に終わってしまって、午後からは別の音楽教室の体験レッスンがあったので、参加してみることに。そこで初めてエレクトーンを触ったのですが、これはすごいものですね。MIDI、メモリカード、リズムマシーン、ありとあらゆるものが一体となっていて、演奏から作曲までこれ一台でオールマイティーに対応できます。さらに鍵盤楽器なのでコードとメロディーを同時に弾けますし、足でベースもつけられます。これにリズムマシンがあればひとりでバンド形式の演奏までこなせるという。音楽教室はどうでもよかったですが、エレクトーンは欲しくなりました。エレキギターだとヴォイシングの複雑なコードはゆがませると音がつぶれてわからなくなってしまいますし、メロディーを弾いているとコードは弾けませんし、リズムマシンは当然内蔵されていません。対極の世界ですよね。とはいえじゃあエレキの表現力がエレクトーンに比べて劣るかというと、それはまた別の話だとも思いますが。
 音楽教室の帰りにケーキ屋さんへ。嫁によると、以前買ったことがあるらしいのですが、私はすっかりそのことを忘れていました。

f:id:sn1nsmr:20190218133011j:plain

f:id:sn1nsmr:20190218133022j:plain

f:id:sn1nsmr:20190218133032j:plain

 17日の日曜日は嫁がママ友の家にお呼ばれしていて、私はフリータイムがあるのでドライブにでも行けるかなと思っていたのですが、なんだかんだで近所をうろうろして終わってしまいました。

f:id:sn1nsmr:20190218133100j:plain

f:id:sn1nsmr:20190218133113j:plain

出た先で景色を見ながら調理しようと思っていたんですが、時間がなかったので庭で調理することに。まずは冷凍のちゃんぽん。イワタニのガスコンロと100均鍋で調理しました。安定のおいしさ。

f:id:sn1nsmr:20190218133129j:plain

f:id:sn1nsmr:20190218133140j:plain

そんで餃子。エスビットのポケットコンロと付属の固形燃料で調理したのですが、おもったより火力がなくて、最後はけっきょくガスコンロにたよりました。味はおいしかったです。

f:id:sn1nsmr:20190218133200j:plain

f:id:sn1nsmr:20190218133217j:plain

f:id:sn1nsmr:20190218133228j:plain

あと、ポンカンとアイスも。

f:id:sn1nsmr:20190218133245j:plain

f:id:sn1nsmr:20190218133255j:plain