Pixel6買った📱

 4/15は仕事が休みでした。長女は早くも一人で小学校の集団登校の集合場所まで一人で行くことができるようになりました。長女を見送ってから、次女を保育園に送ります。で、そのあと新しいスマホのPixel6が到着。なんだかんだで設定するのに時間がかかり、日用品の買い出しに行ったり、ご飯を食べたりなんだかんだしていると、長女が帰宅しました。その後、公園に行ったのですが誰も来ず。長女とふたりで遊びました。帰宅してからウ夕食の準備をして、次女を迎えに行きました。

f:id:sn1nsmr:20220416151631j:plain

f:id:sn1nsmr:20220416151619j:plain

f:id:sn1nsmr:20220416151657j:plain

 Pixel6はなかなかすごいスマホです。処理速度はサクサクですし、カメラの画質や手振れ補正も強力です。しかし、Android12がけっこう微妙で、マナーモードへの切り替えも分かりにくいですし、すべてのアプリのアイコンを表示させる操作と、マルチタスク時にウインドウを並べて表示させる操作がけっこう似ていて、誤操作が発生しまくります。あと、Androidと関係ない部分でめんどくさかったのはLINEです。さまざまなメッセージングサービスが世のなかにあるわけですが、一番普及しているのはなんといってもLINEなわけです。しかし、このLINE、かなりいまいちなメッセージングサービスだと思うんですよね。そもそもログインできる端末がやたら制限されるのがいまいちですし、過去ログも一定の所までしかさかのぼることができませんし、画像や動画といったデータのハンドリングにもくせがあります。その理由はなんといってもトークのデータをローカルの端末に保存する形になっているからです。せっかくオンライン上のサービスなんですから、トークのデータはクラウドで管理して、ログインした複数端末からトークを参照できる形になっていれば、わざわざトークデータの復元とかする必要がないわけです。Google ChatとかTwitterやインスタのDMとか普通にそうなってるわけですよね。なんで、こんなショボい仕様のLINEがスタンダードになっているのか、ホントに不思議です。