年末年始

 2020年は29日から仕事が休みでした。ちょうど保育園も28日で保育おさめ。嫁は30日まで仕事だったので29日は娘らと3人ですごしました。午前中はどっか公園に行こうということになったのですが、長女は「9丁目の公園」を希望。あそこは遊具が少ないし、砂場もないし、楽しくないのでは・・・?と思ったのですが、まぁ希望しているのでいいかとそこへ連れていきました。行ってみたら、楽しくないのではというのは杞憂だったようで、ポテチを食べたり、ボール遊びをしたり二人とも楽しく過ごせたようです。

f:id:sn1nsmr:20210108124647j:plain

f:id:sn1nsmr:20210108124704j:plain

ただ・・・くっつき虫がすごかったうえ、長女がそれを車の中で払うので、車の中がくっつき虫だらけになりました。

f:id:sn1nsmr:20210108124720j:plain

帰宅して食事をとります。とはいえ準備する時間もあまりないので、メニューはかんたんなおにぎりと出し巻き卵とウインナーです。まぁはっきりいって手抜きですが、難しいのは手間をかけて作ったからと言っておいしく食べてくれるわけではないところで、この手抜きランチはけっこう好評でした。というか、後日、再びこのメニューの食事がしたいとリクエストされることになりました。

f:id:sn1nsmr:20210108124743j:plain

午後からはおでかけ。実は最近、家の近所にドン・キホーテができました。嫁は人ごみだし、ごちゃごちゃして買い物しにくいしで、けっこう嫌っているのですが、娘らは好きなようで、しょっちゅう「ドンキいきたい」と言っています。というわけで、この日はちょうどパンを切らしていたのと、翌日の娘らの朝食に食べるものがなかったので、娘らの好きなパンを買ってもいいよということでドンキに行きました。その帰り道、次女が寝落ち。

f:id:sn1nsmr:20210108124829j:plain

帰宅してからは翌日から娘らと私の実家に行くので、その準備とか、夕食の支度をしたりしていました。
 30日からは私の実家へ。クリスマスにもらったアナ雪のレゴをようやく完成させることができました。

f:id:sn1nsmr:20210108124923j:plain

f:id:sn1nsmr:20210108125017j:plain

1/2に帰宅して夕方からイオンへ。夕食を食べてゲーセンであそんでかえりました。

f:id:sn1nsmr:20210108125044j:plain

f:id:sn1nsmr:20210108125056j:plain

そのあとは公園へ。

f:id:sn1nsmr:20210108125315j:plain

1/3はロードスターを洗車。娘らふたりが手伝ってくれました。

f:id:sn1nsmr:20210108125115j:plain

午後からは2日とは別のゲーセンでちょっとあそんだり。

f:id:sn1nsmr:20210108125147j:plain


1/4は保育初め。娘らがいない間にトラップ槽の清掃とか、ぐちゃぐちゃになった家の収納の整理とかをします。ニトリとかホームセンターとか、スーパーとか行きました。すごく天気がよかったので、できればドライブに行きたかったんですが、なんだかんだ用事をしていると、ドライブに行く時間が無くなってしまいました。

f:id:sn1nsmr:20210108125344j:plain

f:id:sn1nsmr:20210108125357j:plain

f:id:sn1nsmr:20210108125414j:plain

f:id:sn1nsmr:20210108125428j:plain

昼食はうどんとぜんざい。

f:id:sn1nsmr:20210108125448j:plain

f:id:sn1nsmr:20210108125501j:plain

夕方、娘らを保育園に迎えに行き、夕食も終わって就寝していると、嫁と寝ていた次女が急にゲロを吐きました。えー元気そうだったのになぜ???というわけで、大事をとって1/5は保育園を休みました。病院に連れて行って診察してもらうと・・・食べすぎによる消化不良だったようです。ゲロ吐くまで食べるとか、ほんとにあるんですね。そういややめとけってみんなに言われてるのに、みかん3個ぐらいくってたわ。お昼は長女のリクエストでおにぎりとウインナーと出し巻き卵再び。

f:id:sn1nsmr:20210108125624j:plain

 で、1/6。正月休みの最終日、ようやく、ようやくですよ。ドライブに行くことができました。80号線経由で神野山へ。

f:id:sn1nsmr:20210108125644j:plain

f:id:sn1nsmr:20210108125658j:plain

f:id:sn1nsmr:20210108125724j:plain

f:id:sn1nsmr:20210108125742j:plain

神野山のめえめえ牧場より上にいってみました。水曜日はいろいろな施設が閉まっているので、今度は水曜以外の日に来てみたいです。散歩しても楽しそう。

f:id:sn1nsmr:20210108125903j:plain

f:id:sn1nsmr:20210108125921j:plain

そのあと、布目ダムに立ち寄って369号線経由で帰宅いたしました。

f:id:sn1nsmr:20210108130004j:plain

f:id:sn1nsmr:20210108130018j:plain

帰宅してから食事を。本当は外で調理して食べたかったんですが、時間的なこととかで帰宅して食事です。雑な盛り付けのつばすの丼と、牛タンです。あービールが飲みたい。

f:id:sn1nsmr:20210108130037j:plain

f:id:sn1nsmr:20210108130049j:plain

というわけで、なんだかあっという間に年末年始が終わってしまいました。もう何回かドライブに行くことができると思っていたのに、結局1回しか行くことができませんでした。あと、年明けにChildren Of Bodomのギターだった、アレキシ・ライホが死んだというニュースが入ってきました。たしかに最近の写真だと骨と皮みたいになっていて、大丈夫かいなとは思っていましたが、まだ若いし、Bodom After Midnightという新しいバンドを結成したというニュースも入ってきていたので、期待をしていたのに残念です。個人的にはシナジーもけっこう好きでしたし、なんといっても最近はこういうギターヒーローらしいギタリストって少なくなりましたからね。そのニュースを受けて、マイケル・アモットがTwitterで「Stay Metal, Stay Alive」ってツイートしていたのが泣かせました。