二週間検診、ちょっとドライブ、実家へ

27日は次女と嫁が二週間検診だったので有休をとりました。検診の結果は特に問題なしでした。

f:id:sn1nsmr:20180730105934j:image

気のせいかもしれませんが次女は長女に比べて育児が楽な感じがします。長女の時はとにかく一日中抱っこしていないといけないような感じで、夜中も1時間ほどかけて嫁が授乳したら、こんどは寝かしつけに1時間ほどかかり、それもずっと抱っこしないと寝てくれないような感じでした。しかも寝てくれたと思ってベッドに置くとすぐに目を覚まします。結局ずっと抱っこというような感じでした。しかも寝ていないときけっこうな割合で泣くので、おちおち便所にも行けないような感じでしたが、次女は寝ている横で掃除機をかけたりできます。まぁまた病気になったりするといろいろあると思いますが。で、この日まで私の母親が来ていたので、家に送っていきました。長女も一緒にってお泊りしてきてもらいます。

 翌日の28日は仕事でしたが、長女がいないので朝からドライブへ。久しぶりです。布目ダムにいったのですが、ダムだけでなく369号線や25号線の道路わきもふくめて雑草がすごくて、いつもの場所から堤体が見えませんでした。ドライブから帰って仕事に行き、仕事から帰ると買い物に行きました。

f:id:sn1nsmr:20180730105928j:image

そして、この日の夜から台風がやってきました。すごい勢力の台風だったらしいのですが、私は夜は爆睡していたのでよくわかりませんでした。29日の朝、車を見てみると飛ばされてきた葉っぱが大量に付着していました。とはいえ29日は朝にはもう雨は上がっていて、天気も悪くない感じ。昼前に長女を私の実家に迎えに行きました。到着後は空がドラマチックな感じだったので、ドラマチックトーンを使ってみました。

f:id:sn1nsmr:20180730105919j:image

台風の影響で、実家の近くの足場が崩れていました。

f:id:sn1nsmr:20180730105906j:image

食事まで娘とシャボン玉をして遊びました。

f:id:sn1nsmr:20180730105901j:image

この後、帰宅してみんなで買い物へ。