進級式、予防接種

4/5は娘の保育園の進級式でした。それほど早い時間からではなかったので、朝はゆっくり目に起きて保育園へ。クラス分けの発表を二人で見ます。今年から2階の教室です。前の学年で仲が良かった男の子とは別のクラスになったようで、残念でした。しかし、0歳児クラスで仲良しだった別のことはまた一緒のクラスに。0歳児クラスの時の担任だった先生の一人がまた担任に、とあれこれ動きがありました。保育園の体制もちょっと変化がありました。

f:id:sn1nsmr:20180409113242j:image

式の後は教室に移動して、あれこれ説明を受けます。大方、去年と一緒ではありますが細かなところで変化がありました。この説明がけっこう時間がかかりますね。帰宅すると娘はお昼寝してしまいました。その間にお昼ご飯の準備。朝起きておにぎりを作っておいたので、それと炒め物と卵焼き、味噌汁を作りました。

f:id:sn1nsmr:20180409113239j:image

食事が終わってから少しだけ買い物があったので買い物に行きます。

f:id:sn1nsmr:20180409113232j:image

娘が前日からオレンジジュースが飲みたいと言っていたので、オレンジジュースを買って飲んだのですが・・・娘はなっちゃんみたいな甘いやつがよかったようで、買ったのはドールの果汁100%のものだったのでちょっと違っていたようです。

f:id:sn1nsmr:20180409113235j:image

帰宅して夕食の準備をして今度は病院へ。夕方から日本脳炎の予防接種を予約していたのです。

f:id:sn1nsmr:20180409113229j:image

娘はあまり注射は嫌いではない、というよりむしろ好きなくらいなので駐車場でも満面の笑みでした。実際、注射自体も泣いたりすることなくさらっと終了いたしました。数日前から鼻水が出ていたので、風邪薬も処方してもらいました。病院から帰ると嫁が仕事から帰ってきていたので、みんなで夕食を食べました。