アクセラ車検

 買ったばっかという感じのアクセラですが、早くも一回目の車検です。というわけで14日に有休を取っていってまいりました。まずは実家へ娘を預けに行きます。そして寝屋川の陸運局へ。ちなみにロードスターは車検月が8月なんですが、8月はレーンががらがらで受付が終わったら、レーンの予約が午前であろうが午後であろうが、検査官さんが「とっととレーンに入っちゃってください!」みたいな感じなんですが、9月はどうやらそこまでレーンがガラ空きではないようです。11時頃に書類作成と受付を済ませ「予約、午後からなんですけどもうレーンはいっちゃっていいですかね?」って聞いたら「う~ん、しょうがねぇなぁ。今日だけだぞ。」みたいな感じでした。で検査レーンに並びます。あぁ、たしかに8月より混んでるわ・・・

f:id:sn1nsmr:20170915151435j:image

しかも周りはプロの方ばっかり。ユーザー車検の人少ないなぁ~。こちらは並んだ時からちょっと緊張して書類揃えたり、発煙筒とか出し忘れてないかとかチェックしたり、オーディオやエアコンきったり、トランクオープナーの位置確認したり、窓全開にしたり、横滑り防止OFFにしたりといった具合ですが、プロの人はさすがになれた感じで、自分の番がくるギリギリまで暇そうにエアコン全開でスマホいじってました。

f:id:sn1nsmr:20170915151432j:image

で、検査中はさすがに写真撮る余裕はなしです。今回は初回の車検ということで予備検もなしにぶっつけ本番でしたが、なんと光軸のチェックでロービームの検査が×になるという。。。そんであせってテンパってたらハイビームに切り替えるように電光掲示板に指示が出てるのに気づくのに遅れて左の光軸の検査が×に。ところが検査官の人がこっちがハイビームへの切り替えが遅れたのを見てくれていて「ちゃんと掲示板見てくださいね~」と怒られつつ、手作業で検査の機会を動かしてくれて無事光軸のチェックもOKになりました。とはいえ次回は予備検を受けて調整してもらってから検査してもらった方がよさそうだな。というわけでなんとかかんと発行された新しい車検証とステッカー。

f:id:sn1nsmr:20170915151427j:image

ステッカーのデザイン、新しくなったんですね。

f:id:sn1nsmr:20170915151424j:image

貼り換えました。

f:id:sn1nsmr:20170915151420j:image

午前にレーンに入れたので、12時に検査が終わりました。お昼を食べて帰ります。寝屋川の陸運局のおとなりのくら寿司へ。

f:id:sn1nsmr:20170915151545j:image

f:id:sn1nsmr:20170915151542j:image

帰宅すると娘はちょうどお昼寝中。

f:id:sn1nsmr:20170915151537j:image

私も30分ほど寝て娘が起きたところを見計らって自宅へかえります。168号線は細い道なのに、またもや片側通行になっていました。

f:id:sn1nsmr:20170915151533j:image

帰宅するとすぐに夕食の準備をしないといけない時間です。夕食はヒラメの塩焼き、マーボーナス、お味噌汁にしし唐を焼いてポン酢につけたものといった感じのメニューでした。この日は車での移動の時間が長く疲れたのか、娘はスムーズに就寝いたしました。