ユーザー車検に行ってきた

 ユーザー車検に行ってきました。車検にきている業者の人に迷惑をかけないことが目標です。検査の予約は午後1時からでしたが、その前に書類手続きが必要なので自宅を9時半くらいに出発しました。道が混んでいてちょっと心配しましたが到着すると10時半。ほぼ予定通りです。ただ朝からの雨の降り方が激しくなってきたのが気になります。事前に手に入れておいた書類に記入したものを差し出し、印紙を購入します。それから自賠責保険の更新をします。場所は自動車会館の13番カウンター。次に自動車整備会館に移動し、納税証明書を入手します。無料。こんな機械があるので必要情報を入力します。

f:id:sn1nsmr:20110301110358j:image

これで書類関連はおしまい。次に車を検査用のレーンにとおすためにホイールキャップを外します。スペアタイヤと一緒に入っているこの工具を使います。雨の中作業をしたのでびしゃびしゃになりました。

f:id:sn1nsmr:20110301091807j:image

f:id:sn1nsmr:20110301111005j:image

なんか自衛隊関連車両がやってきてカッコよかったので撮影。

f:id:sn1nsmr:20110301111436j:image

発煙筒をダッシュボードの上に、後部座席のシートベルトを出しておきます。検査官の指示が聞こえるようオーディオとかナビのたぐいはオフにします。

f:id:sn1nsmr:20110301115743j:image

それでも時間があったので検査の受け方のビデオをもう一度みせてもらいました。そして昼食。施設内の食堂でたべました。食堂のメニューは定食押しで、どんぶりにうどんとかがセットになっていてすごいボリュームです。それでなくても初めての検査でナーヴァスになっているのに、こんなに食べたら吐きそうです。定食を勧められましたが、単品のどんぶりをオーダーしました。食堂のBGMがBON JOVIのYou Give Love A Bad Nameなので食べてる間中、椿鬼奴が頭をチラつきました。食事も終わり兵庫県陸運部の3番カウンターで検査の受付をしてもらいます。

f:id:sn1nsmr:20110301114630j:image

ではいよいよ検査用レーンに入ります。いよいよ検査という時になって、かなり雨脚が強くなってきました。嫌な感じです。

f:id:sn1nsmr:20110301130134j:image

検査中は検査するだけでいっぱいいっぱいだったので写真はありません。前後の業者の人にはそれほど迷惑はかけなかったと思いますが、車検場の検査官からは「もうちょっと前に行って、ちゃんとテスターに車輪をのせてください」とか「音声の指示があってからテストエリアに入ってくださいね」など何度か注意をされました。すみません。とくに問題点はなかったようで無事、合格のはんこをいただきました。ふたたび検査受付をしてもらった建物の2番カウンターへ。新しい車検証とステッカーがもらえます。

f:id:sn1nsmr:20110301132641j:image

f:id:sn1nsmr:20110301133313j:image

で、最後にかかった費用について。

書類購入 50円

自動車検査登録印紙 1,700円

従量税 5,000円(エコカー補助金で75%OFF中。本来は20,000円)

自賠責保険更新 24,960円

で合計31,710円。安かった!