石切さんとふれあい祭り

土曜日の朝、嫁は娘と一緒に石切りさんに行ってこようかな~と。石切さんというのは正式名称は石切劔箭神社という生駒にある神社です。石切さんの周辺は町のつくりも独特で、私も行ってみたいと思っていたため、それはいいね!という感じでした。私は仕事のなのでいけませんが。私の出勤と一緒に途中まで行くことにしました。出発がおしてしまったので、駅までは車で。

f:id:sn1nsmr:20170529113524j:image

電車も途中まで一緒です。

f:id:sn1nsmr:20170529113527j:image

私と別れた後は嫁が写真を撮っていました。神社に行くまでは昔ながらの商店街が続いていて、占いのお店なんかが多くあり、とても雰囲気があるらしいです。

f:id:sn1nsmr:20170529113350j:image

そんでもって娘が気に入ったのが、この二つの像。

f:id:sn1nsmr:20170529113343j:image

f:id:sn1nsmr:20170529113346j:image

上の弓矢を持っているほうを「む~」下の指さしているほうを「こら~」と娘は読んでいました。「む~」は顔の表情が「む~」って言っているみたいなんですよね。「こら~」はポーズが起こって指さしているように見えるからとそのまんまです。私が帰宅してからも「楽しかった」と言っていましたが、かなり楽しんだようです。

f:id:sn1nsmr:20170529113330j:image

それにしても池のカメの数がすごい。

f:id:sn1nsmr:20170529113325j:image

私が帰宅してから嫁と娘と一緒に買い物へ行きました。嫁をスーパーで降ろしてから、私と娘は図書館とクリーニング店を回って、再びスーパーを嫁をピックアップして帰りました。そして日曜日。どうもゴールデンウィークあたりからの風邪がすっきりしません。この日ものどの調子が悪く、完全な体調ではなかったです。気候が良かったので、体調が良ければ早起きしてドライブに行こうと思っていたのですが、そういう感じではなかったです。この日は地元でふれあい祭りというお祭りが開催されるので、それに行こうと嫁が言いました。出発まで時間があるので洗車をします。ロードスターしか洗うつもりがなかったのに、洗剤液があまったのでアクセラも洗ってやりました。娘も手伝ったくれました。

f:id:sn1nsmr:20170529113520j:image

それからお祭りへ。嫁は落語が聞きたいようで、嫁が落語を聞いている間、私と娘はあれこれ遊ぶことにします。遊ぶ前におなかがすいてきたので腹ごしらえを。とりあえず、初めて食べるであろう綿菓子を娘に食べさせてみます。

f:id:sn1nsmr:20170529113517j:image

気に入ったようで、けっこう食べました。ちょっと不思議そうでした。私もフランクフルトを。

f:id:sn1nsmr:20170529113511j:image

それから二人でおにぎりを食べました。

f:id:sn1nsmr:20170529113615j:image

そんなことをしていると着ぐるみがたくさん出てきたので、一緒に写真を撮ってもらいます。

f:id:sn1nsmr:20170529113618j:image

f:id:sn1nsmr:20170529113610j:image

昼過ぎに帰宅。娘が昼寝している間に、コーナンで用事を済ませます。

f:id:sn1nsmr:20170529113606j:image

娘が目覚めてから公園へ。お気に入りの滑り台を滑ります。

f:id:sn1nsmr:20170529113602j:image

この公園には給水塔へ続くなが~い階段があるのですが、ひとりでどんどん登っていきます。いつのまにか体力もついたな~

f:id:sn1nsmr:20170529114149j:image

展望のいい道を散策。

f:id:sn1nsmr:20170529114145j:image

帰宅して夕食を食べます。この時点で娘はねむいといっていました。娘は車に乗せると(特にロードスターは)すぐに寝てしまうので、ひとりでクリーニングを取りに行きます。夕方になり、暑さもましになり、オープンドライブが快適です。

f:id:sn1nsmr:20170529114142j:image

f:id:sn1nsmr:20170529114139j:image

この日は本当に眠かったようで、9時を過ぎるとすぐに寝てしまいました。