ちょっと風邪っぽい?保育園夏祭り、アクセラオイル交換

7/8の土曜日は有休をとりました。というのも、その日は保育園の夏祭りで、我が家は夏祭り委員にあたっているのです。というわけであさイチから会場設営を手伝いに行ってきました。私も嫁も会場設営に行くので、その間、娘は前日から来てくれた義母が見てくれます。夏祭りの会場設営は思いのほかスムーズに終わりました。終了後、速攻で帰宅し、前日あたりから鼻水とくしゃみ、咳をし始めた娘を連れて病院へ。

f:id:sn1nsmr:20170710112908j:image

診てもらったら、どうやら夏風邪ということでした。そう大したことがないようで、とりあえず安心し帰宅します。帰宅する途中の車の中で娘は眠ってしまいました。帰宅してから昼食を食べます。娘も起きてから、私たちと一緒の冷麺を食べます。けっこう食べました。昼の2時を過ぎたあたりで、みんなで車に乗り出かけます。嫁は保育園の前で降ろし、夏祭りの準備へ。それから私はクリーニングを出しに行きます。そして駅に行き、義母を下ろします。私と娘はまずホームセンターへ。切らしていた台ふきんのストックを購入。そしてガソリンスタンドへ。それからスーパーに行き食パンとビールを買います。そして帰宅したらもう4時。あと30分で夏祭りにいかなければいけません。荷物を片づけて、娘を着替えさせ、玄関前で記念の一枚。

f:id:sn1nsmr:20170710112903j:image

最近、ピースができるようになりました!夏祭りではポン菓子がお気に入りだったようで、ずっと食べていました。盆踊りではテンションアップ。

f:id:sn1nsmr:20170710112859j:image

夏祭りはかなり楽しかったようで、翌日になっても「夏祭りは?」と聞いていました。いやぁ、毎日お祭りっていうわけにはいかないんじゃないかな~。夏祭りの後、嫁は片付けがあるので、娘と私は先に帰り風呂に入ります。風呂に入っている途中で嫁も帰宅し、そこそこ早めに就寝することができました。日曜日は朝から図書館へ。

f:id:sn1nsmr:20170710112851j:image

絵本がいっぱいで娘はご機嫌です。その後、買い物に行き、帰宅します。昼食は生姜焼き丼でした。食べたらアクセラにみんなで乗ってディーラーへ。アクセラオイルオイルエレメントを交換してもらっている間に近くのアカチャンホンポで三輪車やストライダーのパチモンを試乗します。娘は三輪車のウエストを固定するメカニズムが面白かったようで、それでばかり遊んでいました。ディーラーからの帰り道、すごい雨に遭遇して、ワイパーをフルパワーで動かしても全然、前が見えません。死ぬかと思いました。なんとか無事に帰宅し、家の入ります。家に移動するだけでも服がずぶぬれに。パソコンで確認するとどうやら警報も出ていました。娘は朝からあちこちいって疲れたらしく、4時から6時くらいまで寝ていました。6時前になるとようやく雨も普通の降り方になり、クリーニングを取りに行きました。

f:id:sn1nsmr:20170710112847j:image

夕方、かなり長時間寝たので夜は全然寝ないだろうと思ったのですが、思ったよりすんなり寝てくれました。