保育園の保護者懇談会

18日は保育園の保護者懇談会だったので有休をとりました。これまでは保育園を休ませて、懇談会に一緒に連れていく感じでしたが、今年からは保育園に朝から預かったもらって、懇談終わりにピックアップして帰る形にしてみました。朝から娘を保育園に送ります。昼過ぎには懇談に行かなければなりません。ドライブに行くにはちょっと時間が中途半端な感じです。家事をあれこれしたり、午後からは娘がいるので要領よく家事が進まないことが予想されるので、できる範囲で夕食の下ごしらえとかもしておきます。お昼を食べて保育園へ。いつもは駐車場がいっぱいで出入りが激しいので撮影できませんが、さすがにお昼の時間帯は駐車場はガラガラでだれもとめていません。

f:id:sn1nsmr:20170519131712j:image

保育園にいくときにルーフを開けていきましたが、かなり暑さが激しい感じですね。もう日中のオープンは無理っぽい感じです。保育園にツバメが巣を作っています。娘はちゃんとツバメだとわかっていました。

f:id:sn1nsmr:20170519131713j:image

懇談ではこれといった話はありませんでしたが、どうやら保育園ではおまるで用を足すことにけっこう成功しているようです。家ではぜんぜんなのに・・・。帰りは娘も一緒だったので、ルーフをしめてエアコンを強めにかけて帰りました。途中、KCNの営業所によりました。というのも、この日の朝からネットと電話が通じなくなってしまっていたからです。いろいろ試してみたのですが、どうやらこちらの設定やルータなどの不具合ではなさそうでした。営業所で尋ねると、やはりこの日の午前中からそこそこの規模の障害が発生しているとのことでした。帰宅して洗濯物を入れたり、夕食の準備を完了したりしてから、公園へ。

f:id:sn1nsmr:20170519131714j:image

この公園には自然にできたさくらんぼがたくさん落ちています。それを拾うのが最近の娘の楽しみです。

f:id:sn1nsmr:20170519131715j:image

公園にはもうコスモス(→ノースポール、別名カンシロギクのようです)が咲いていました。

f:id:sn1nsmr:20170519131716j:image

公園からの帰り、娘はすこし眠そうでした。嫁が帰宅してから、皆で一緒に食事をしました。メニューはスズキの塩焼き、しゃぶしゃぶした牛肉のきゅうり巻き、トマト、鶏肉団子の中華風スープ、ごはんでした。