嫁がiPhone7を購入、奈良線がトラブル

昨日の夜、到着したのでぽつぽつ設定を。

f:id:sn1nsmr:20170303114818j:image

f:id:sn1nsmr:20170303114819j:image

あまり好きでなかったのでスマホを持たなくなった私ですが、いつの間にかあれこれエラい進化していました。でもこういう方向の進化によって、ますます私が嫌いな感じのデバイスになってきているように感じます。なんでも自動でやると便利っていう発想で作られたものが今の世の中多いですが、自分で設定する大きなスイッチ、見たらわかる大きなダイヤルの方がつかいやすいと思います。機械が自動であれこれする仕組みは、自動でうまくいっているときは便利ですが、手で設定しなければならなくなった時にすごく不便です。カメラもプログラムモードやピクチャープリセットより、大きな絞りやピントダイヤルがある方がつかいやすいですし、車もオートライトや自動ブレーキ、オートエアコンより、大きくてクリック感のしっかりしたスイッチが大切だと思います。あと自動ブレーキなんかなくてもMT車はほとんど暴走しませんよ(「まったく」とは言いませんが)。パソコンも自動でアップデートするのは、けっこうトラブルの元です。あと、もはやなんでもパスワードパスワードってめんどくさすぎますよね。しかもパソコンのメールはこっちの都合のいい時にまとめて読んだり返信したりできるのに、携帯のメールやましてやラインとなると、すぐに返信を求められるのでウザくて仕方がないです。

 今日の朝は近鉄奈良線が信号故障でたいへんなことに。生駒駅のプラットフォームが飽和状態で、階段まで人であふれています。

f:id:sn1nsmr:20170303114820j:image