保育所の懇談会

昨日は保育所の懇談会でした。というわけで仕事は休みをもらいました。といっても懇談会は午後からなので、午前中はあれこれ用事を済ませます。家事を一通りして、アマゾンで注文していてコンビニ止めになっていた荷物をとりに駅前に行きます。ついでに駅前のイオンで軽くお買い物。

f:id:sn1nsmr:20170112105547j:image

帰宅したら娘は眠ってしまいました。

f:id:sn1nsmr:20170112105548j:image

寝ている間に昼食の準備をします。お昼はホットケーキにしました。

f:id:sn1nsmr:20170112105549j:image

おいしかったようで、すごい勢いでほぼ完食してくれました。デザートにバナナも食べます。食事が終わったら保育園へ。懇談会でのお話のポイントはふたつほどで「もうぼちぼち完了食から普通食へ移行してもよさそう。3月あたりからぼちぼち移行していきます。」ということと「もうちょっとで進級ですが、進級するとトイレトレーニングはじめます」というあたりです。私はトイレトレーニングって何をするのかいまいちわかっていなかったので、そこらへんから説明してもらいました。保育士さんによると、娘は排泄のタイミングや便の状態などから比較的うまくいくタイプだということでした。一通りお話をして帰宅すると、娘は「お外!お外!」といって外に遊びに行きたそうでした。とりあえず洗濯物を畳んでいると、娘が畳んだ洗濯物を手当たり次第に着てしまいました。

f:id:sn1nsmr:20170112105550j:image

この脱着も保育園で軽く練習してくれているということでした。洗濯物の片付けが一応終わったので、外に遊びに行きました。

f:id:sn1nsmr:20170112105551j:image

娘は相当、外で遊びたかったようで夕方になり「夕食の準備があるからおうちに帰ろうか」といっても嫌がって全然帰ろうとしません。結局、泣き喚くのを無理やり連れて帰りました。食事の準備ができてから嫁が仕事から帰宅するまでの間、娘と外に出ました。もう真っ暗でしたが、一心不乱に歩き回る娘。嫁が帰宅してからも「嫁が外で遊びたそうだし、行って来たら」と言ってくれたので、さらに外遊び。まぁここんところ天気がイマイチだったり、寒さがこたえたりで、外で思う存分遊ぶ機会がありませんでしたからね。帰宅してみんなで食事をしました。私と嫁はカレー、娘はクリームシチューでした。

f:id:sn1nsmr:20170112105552j:image