天王寺動物園にいってきた

最近、娘は絵本の中の動物の名前をかなりいえるようになってきたので、本物を見せてやりたいなと思っていました。9日はあんまり天気のいい予報ではなかったのですが、とりあえず午前中は雨が降らなさそうということで、天王寺動物園に行ってきました。天王寺動物園は大阪の都心部ど真ん中なので、車は不便です。というわけで電車でいったんですが、やはり小さい子供と電車に乗るのはいろいろ大変です。幸い9日は電車がガラガラだったので、荷物の置き場所などには困りませんでしたが、これが混んでいたらかなり大変だったと思います。どうしても荷物が多くなりますし、子どもはごそごそ動くし、一応静かにしていても瞬間的に大きな声を出すことがありますしね。で、実際に動物園に行ってみると、ゾウとかシロクマとか最初の方はそこそこ興味を持ってみていたようですが、動物の種類が多く次々に動物を見ていくという流れには飽きてしまいました。まだちょっと早かった感じでしたね。

f:id:sn1nsmr:20170110103150j:image

f:id:sn1nsmr:20170110103151j:image

f:id:sn1nsmr:20170110103152j:image

f:id:sn1nsmr:20170110103154j:image

天王寺動物園は大阪でもかなりアレな地域のど真ん中にあって、動物園の周辺はドヤ街や飲み屋街、戦時中の赤線地帯とまぁすごい環境です。動物園っていうと獣臭がするわけですが、他にも串カツを揚げている臭いとか、風呂に何日も入っていない人のにおいとかがしてきます。これでもかつてよりはマシになったほうで、昔は動物園の壁ぞいにビニールシートの掘っ建て小屋が立ち並び、路上カラオケの音が響き渡っていたころもありました。今は動物園からはあべのハルカスが見えています。

f:id:sn1nsmr:20170110103153j:image

帰宅する頃には完全に娘は眠ってしまいました。昼直前になると、ちょっと雨もパラついたりして、そこそこで帰ってきた感じです。帰宅して食事をした後、クリーニングを取りに娘と一緒にでかけました。

f:id:sn1nsmr:20170110103155j:image