路面凍結、どんと焼き

14日は仕事で早朝から夜遅くまで仕事でした。で14日は事情があって車で最寄りの駅まで出ることになっていました。しかし天気予報では14日から16日にかけて今シーズン最大の寒波がやって来るとか。13日に仕事を終えて帰宅していると、自治体のトラックが出て道路に溶雪剤をいたるところで散布していました。14日の朝は路面が凍結していて車使えないのでは・・・?そんな心配をしつつ14日の朝、起きてみると確かにすごく寒いです。しかし路面は大丈夫、雪も凍結もありませんでした。とりあえずロードスターで出勤します(ちなみに私のロードスターはサマータイヤです)。この日の昼食と夕食は職場でお弁当が出ました。

f:id:sn1nsmr:20170116091818j:image

f:id:sn1nsmr:20170116091819j:image

しかし、仕事をしているとあちこちから降雪のニュースが入ってきます。気温も全然あがりません。これは帰りはやばいのでは・・・。で、仕事が終わったのは21時30分でした。職場周辺はチラチラ雪は降っていましたが、積雪は全くなし。クソ寒いだけです。しかし、電車はすでにダイヤにかなりの乱れが発生していました。最寄りの駅につき駅を出ると・・・

f:id:sn1nsmr:20170116091820j:image

寒さはすごいし雪も降ってるけど、それほどでもないかな・・・と最初は思いました。しかし、路上の雪はどうも一度溶けかけて再結晶したようで、つるっつる。駅周辺の道路の舗装も一見大丈夫に見えますが、氷が張っていました。これはやばいなぁと思って駅から歩いてパーキングに向かいます。するとバスはすでにチェーンを付け始めていました。けっこうやばい感じです。

f:id:sn1nsmr:20170116091821j:image

これは無理して車を動かさないほうがいいような感じです。一応、コインパーキングにいって車の状態を確認します。

f:id:sn1nsmr:20170116091822j:image

車は明日の朝とりに来ることにして徒歩で帰宅しました。カーポートのアクセラもまっしろです。カーポートの屋根って雪の時にはあんまり役に立たないんですね。

f:id:sn1nsmr:20170116091823j:image

で、翌朝の様子。

f:id:sn1nsmr:20170116091824j:image

雪の中を娘は元気に外で遊びます。

f:id:sn1nsmr:20170116091825j:image

f:id:sn1nsmr:20170116091827j:image

暖かくなって路面凍結がそこそこ溶けるのをまって車を取りに行きます。

f:id:sn1nsmr:20170116091826j:image

車で帰宅したのち、クリーニングを取りに行きます。

f:id:sn1nsmr:20170116091828j:image

この日はどんと焼きだったので、嫁と娘と一緒にどんと焼きの会場へ。最初にお餅をもらったら、お餅を配る役をしていたのが保育園の先生でした。

f:id:sn1nsmr:20170116091829j:image

規模の大きなどんと焼きをする地域もありますが、私の家の周辺はけっこうこじんまりとしています。でもこの規模でも開催する自治会や子供会の人はけっこう大変だと思います。

f:id:sn1nsmr:20170116091830j:image

16、17日も早朝出勤で、保育園に送っていくことができないので、15日の午後から車で娘と一緒に私の実家へ行きます。16、17日は私と娘は実家に泊めてもらいます。写真ではわかりませんが、雪とか水はねとか、塩化カルシウムとかで車がドロドロです。早く洗車もしてやらなければいけません。

f:id:sn1nsmr:20170116091831j:image

今日(16日)の朝、起きると娘はまだ寝ていました(そりゃそうだ)。出勤時、パーキングのロードスターを見るとまた雪が少し積もっていました。

f:id:sn1nsmr:20170116091832j:image

早く、この寒波が通り過ぎてほしいです。こういう天気の時はスタッドレスがあった方がいいのかなと思います。しかし、私が住んでいる地域って、ほとんどスタッドレスが必要な状況にならないんですよね。それこと1年に1回、1日か2日そういう日があるくらいです。そのために冬中、乗り味イマイチのタイヤで我慢するのって、なんか割に合わない感じがするんですよね。あとスタッドレスを保管する場所を作るのもめんどくさいです。ご近所さんを見てもタイヤ交換をしてる人って50パーセントに満たないんですよね。ただ、こういう天候の時にはあったほうがいいことも間違いないわけで・・・。