夏祭り、平等院

 7/9は大雨の予報。朝はすごい雨でした。出勤途中にスーパーによると、変わり種わらびもちを発見。

f:id:sn1nsmr:20160711112252j:image

う~ん、いまいちでした。そしてこの日は保育園の夏祭り。仕事から帰ってから嫁と娘と保育園へ。そのころには幸い雨も一段落していました。

f:id:sn1nsmr:20160711112253j:image

娘はポン菓子が気に入ったようで、先生たちの劇を観つつもお菓子を要求してきます。7/10は選挙をちゃっちゃとこなし、嫁と娘と宇治へ。

f:id:sn1nsmr:20160711112254j:image

散歩がてら平等院の方へ歩いていくと、前回来たときは大混雑だった平等院が、すぐに入れそうな感じ。これはラッキーということで中を見ていくことに。有名な鳳凰堂を横から。

f:id:sn1nsmr:20160711112255j:image

そして前から。

f:id:sn1nsmr:20160711112256j:image

池には蓮が咲いています。

f:id:sn1nsmr:20160711112257j:image

鳳凰堂に収められていた仏像や、屋根の上の鳳凰の像のオリジナルの展示室へ。娘もなんだろな~という感じで見ていました。撮影禁止だったので写真はありません。その展示室を出たところに蓮の花。娘も興味津々です。

f:id:sn1nsmr:20160711112258j:image

その後、宇治にある木のおもちゃの専門店へ。プレイコーナーで遊びます。

f:id:sn1nsmr:20160711112259j:image

f:id:sn1nsmr:20160711112300j:image

その後、Cubioの補充セットを購入。帰ってきて今度は図書館へ。夏休みに入ったせいか、絵本のラインナップは少なめでした。

f:id:sn1nsmr:20160711112301j:image