夏風邪

あまり夏風邪ってひいたことがなかったんですが、娘が夏風邪にかかって、それが私にも嫁にも感染するという・・・。12日は途中で保育園から呼び出されて嫁が迎えに行き、13日は私が有給だったので保育園をお休み。一日、私と娘で過ごした感じだったんですが、まぁいつもほどではないにせよ、そこそこ元気な感じでした。翌日は平熱に戻ったので普通に登園。ただしプールはお休みにしてもらいました。ここらへんは私は元気でした。でも15あたりから体調がおかしい感じに。嫁はその前日か前々日あたりから変になってきていたようです。そして16-17の連休。土曜日は完全に喉が痛かったです。私は仕事だったので出勤後、いつもならクリーニングを出しに行くのですが、連休なのでパス。帰宅してすぐに食事をとって、娘を風呂に入れ寝てしまいました。日曜日は朝から雨で午後からは強烈に暑い晴れという天気。午前中、雑草抜きをしようかと思っていたのですが、体調もイマイチで天気もイマイチということでなんかうだうだしていたら買い物に行く時間に。クリーニング屋、図書館、給油、生協とまわりました。図書館では達者に歩き回っていましたが、給油しているあたりから娘は寝てしまいました。

f:id:sn1nsmr:20160719164534j:image

午後はだらだら過ごしました。しかし、この日の午後から嫁がかなり調子が悪そう。普通の風邪の症状だけでなく、なにやら吐き気までするようで、食欲が全然ありません。夕食を作った後は寝てしまいました。結局、夕食は私と娘でとって風呂に入り、娘と就寝。嫁は10時すぎに起きて風呂に入って寝た感じでした。月曜日は午前中から庭の雑草抜き。午後から日曜とは別のスーパーへ。嫁が買い物をしている間にクリーニングをピックアップします。夕方は娘が眠そうだったので一緒に垣根を枝の掃除をしました。私の方はのどの痛みやせき、鼻水はありますが、かなり体調が戻してきました。嫁はやっぱり体調が悪そう。夜になってからはかなりしんどそうでした。結局19日の朝も嫁は体調が悪そう。そして娘の体温計がどっかにいってしまうという謎の現象が・・・。私はけっこう症状がましになってきました。まだたんがからみますが。
 バリエーションが豊富すぎるキッコーマンの豆乳ですが、コーラを発見したので購入。炭酸が入ってない上、豆乳ベースなのに、ちゃんとコーラ感があっておいしかったです。不思議。

f:id:sn1nsmr:20160719164533j:image

あと、差し入れのモロゾフのプリン。急にこういうの差し入れられるとうれしいんだけど、おなかいっぱいになりますね。

f:id:sn1nsmr:20160719164535j:image

寒天が入っていて固めた感があるプリンは好きじゃないんですが、これは水あめだけで寒天なしでした。食感は悪くないんですがトロッとした感じは不足気味。カラメルソースはもうちょっと苦みが欲しいですね。