予防接種を延期

 昨日は有給でした。この有給を利用して二つの用事を済ませることに。ひとつは娘の予防接種、そしてもう一つは保育園の懇談会。まず朝から駅前の銀行に立ち寄ってから予防接種へ。

f:id:sn1nsmr:20160527141852j:image

看板とかがないからわかりにくいですが、いつもおせわになっている小児科の病院の駐車場です。

f:id:sn1nsmr:20160527141853j:image

今週の頭あたりから体調がすぐれないので、予防接種を打てるか微妙。とりあえず診察をしてもらって判断をすることにします。診察の結果、中耳炎になっている可能性もあるので、延期したほうが良いということでした。エー!延期より中耳炎がショックです。大丈夫かなぁ・・・。とりあえず抗生物質を投薬して様子を見ることに。最近、目じりが赤いなぁと思っていたのですが、それもその関係なのでしょうか。ちょっとショックをひきづりつつ、給油をしに行きます。娘はとりあえず元気そうですが・・・。

f:id:sn1nsmr:20160527141854j:image

給油を済ませたのち、スーパーで買い物をします。

f:id:sn1nsmr:20160527141855j:image

ここでかった卵ぼうろがなぜが帰宅して探しても全然、見つかりません。レシートには清算した記録があるので、私が買い物袋に入れ忘れたのか・・・う~む。でも入れた記憶がほんのりあるんですよね。何か別のものを入れた記憶と勘違いしているのか・・・う~む。帰宅すると娘は眠かったようで爆睡。その間に買い物した荷物を片づけ、昼食の準備をしたり、魚を蒸したり、洗濯物を片づけたり娘が起きていると家事が全然はかどらないので大急ぎでこなしていきます。ちなみに娘のお昼はカレーです。

f:id:sn1nsmr:20160527141856j:image

超甘いので大人が食べるうげ~ってなります。娘の寝ている間に私は自分の昼食をかっこみます。お昼はかなりの食欲で、スピーディーに完食でした。午後からのスケジュールがせまっているので、スムースにお昼を食べてくれて助かりました。お昼を食べた後、娘は階段を登りまくります。

f:id:sn1nsmr:20160527141857j:image

最近、階段を全段登れるようになったので、一日に何度も階段を登ります。ただ、非常に危なっかしいので、ずっと見ていなければいけません。午後からは保育園の懇談会です。お昼寝の間にずいぶん汗をかいたので服を着替えさせます。ふたたびロードスターで保育園へ。お昼の時間帯なので、駐車場はスカスカかと思ったら、コピー機のメンテに来ている営業車とかでけっこう混んでいました。あいたスペースにロードスターをとめます。保育園の駐車場だと、ロードスターはけっこう目立ちますね。狭い駐車場で出入りも激しいので迷惑になると思って、写真を撮ったことはありません。やっぱり男の子はスポーツカーが好きみたいで、朝、ロードスターで娘を送っていくと、男の子から「スポーツカーだ!」とか「オープンカーだ!」とずいぶん言われます。彼らが大人になってみんなスポーツカーを買ってくれれば、車離れなんてなくなるんでしょうけどね。
 懇談会はさすがに1歳児だと、とくに話すこともなかった感じです。まぁ唯一の中身のある話題は「お友達の顔をさわろうとすることがあるから、家でも注意するようにして」ということでした。たしかに、私と一緒にふろに入っていても鼻のあなや口に指や手をつっこんできますし、だっこしていても上唇をひっぱったりしてきます。注意しても意味が分かっているのかいまいちはっきりしないので、とくに注意をしてきませんでしたが、これからはダメだというようにしましょう。
 懇談会から帰宅してしばらくすると、私の母から荷物が到着。娘が荷物の上に陣取ってしまったので、荷物の整理は中断です。

f:id:sn1nsmr:20160527141858j:image

嫁は5時くらいに帰ってくるので、夕食の準備を始めるまでに少し間があります。その時間を利用して掃除機をかけて拭き掃除をします。夕食を準備していると、娘が一人にされたのと、眠くなってきたのとで機嫌が悪くなります。嫁がかえって夕食を済ませ娘を風呂に入れて就寝。大忙しのお休みでした。<
 それはそうと全然はなしはちがうんですが、最近、我が家の周りは覆面パトカーだらけです。なんで覆面パトカーってわかるかというと、まず車種が全部スズキのキザシ。これは一部では有名な話ですが、スズキのキザシは八割がた覆面パトカーです。そもそもスズキの普通車セダンなんて、一般の人にはほとんど売れていません。しかしスズキのキザシは警察の大量納入されたため、結果的に走っているキザシはほんと覆面パトカーということになったらしいのです。まぁ私もキザシっていう車種自体、その話を聞くまでしりませんでしたしね。で、先週位から妙に家の周りでキザシを見るようになったんです。最初はあら珍しいと思っていたのですが、一台どころではなくグレーや黒など地味な色違いの車種を何台も見るようになり、さすがに変だと思うようになりました。で見てみると乗っているのはいつも男性二人。しかも、変なところに路駐しているなとおもうと、思い出したように動き出し、30mほど先でまた路駐するというような動きをしている車両もあります。こりゃまちがいないなと思いました。で、気になるのはなんで、我が家の周りに急に覆面パトカーが増えたのかということです。可能性としては伊勢志摩サミットが開催されるということで、その警戒の一環ということか、我が家の周辺で何か事件がおきたかということです。ただ、伊勢志摩には我が家からかなり距離があります。警戒する必要あるのかけっこう疑問です。とはいえ上本町の駅改札でも最近、伊勢志摩サミット対策で警察が警備してますしね。あとは事件のすじですが、こっちもこれほどの規模で警官が張り込むような事件が起きたら、住民の間で噂なりなんなりがありそうなもんですが、そういうのが一切ないんですよね。やっぱりサミットですかね。