予防接種、買い物、保育園までのテストドライブ、給油、洗車、どしゃぶりの雨

本日は有給をとり、娘の2回目の予防接種を受けに行きます。まず朝起きて芝刈り。一階の掃除機をかけたのち、病院へ出発しようとおもったのですが、いつのまにか娘が大きくなっていて、チャイルドシートのベルトが締まりません。大急ぎで再調整。あとすごくあついのでチャイルドシート下にしいてひんやりするヤツをセットします。しばらくアイドリングして冷房を効かせてから娘をチャイルドシートへ。ようやく出発です。病院に着き、熱を測ってもらいます。家だと36.8度だったのが、なんと病院で計ると37.8度。これじゃあ予防接種できないと思ったんですが、どうやらいろいろ暑さ対策をしたものの、それでもチャイルドシートが暑かったようでしばらくするといつもの体温まで下がり無事予防接種を受けることができました。

f:id:sn1nsmr:20150714221926j:image

今回は4種類ということで、経口摂取が一種類、右手、左手、右足に注射をされました。さすがにギャン泣き。待合室に帰ってきたときには魂が抜けたようになっていました。その帰り道、スーパによって少しお買い物して帰りました。ベビーカーでスーパーの中を移動していたときは空調も効いていたせいで、ごきげんと居眠りを行ったり来たり。
 帰宅して昼食を食べたのち、あさって行かなければいけない子育て支援センターの道が難しそうなので、試しに走ってみることにしました。その途中の空。完全に夏の空です。

f:id:sn1nsmr:20150714221927j:image

その子育て支援センターですが、テストドライブしておいてよかったです。見事に迷いました。最初、井堀という交差点で右折するつもりだったのですが、いつまでたっても井堀という交差点がありません。それっぽい交差点は「谷」という名前、う〜ん、おかしいなとおもっているとなんだかバイパスみたいな道になります。これは変だとおもい来た道を引き返し、谷で曲がってみました。するとなんと道が上下に分かれます。ためしに下の道に入ってみると、ありました井堀。並走している旧道の交差点だったんですね。ちなみにこの旧道は高架の下に潜ってしまったので右折できません。というわけでもういつど新道に戻って谷で右折、高架を越えて次の目標の交差点、開門橋西に到着。左折して町営体育館を通り過ぎます。そこまでは田んぼのなかを走る真新しい道なのですが、体育館あたりから路肩に工事車両が目立ち、真新しい道と古い田舎道が交互に現れるようになります。そして名前もない交差点を左折すると住宅街のなかの路地、しかも1.5車線をはしると、田舎道のなかに突如、真新しいモダンな外観の学校があり、そこを右折、再び名前のない交差点を左折すると、とつじょ田んぼの真ん中で新しい建設中の道がプツッよと途切れています。あれ?道間違えたと思ったら、なんとその途切れている道の右側に目的の子育て支援センターの駐車場入り口がありました。

f:id:sn1nsmr:20150714221928j:image

帰り道、ちょっと安いガソリンスタンドがあったので給油して帰りました。帰宅後、2階の掃除機をかけ、洗車。二台共ワックスがけまでやりました。

f:id:sn1nsmr:20150714221929j:image

f:id:sn1nsmr:20150714221930j:image

それもおわって洗濯物をたたんだり、娘と嫁と居眠りしたりしていると突如、すごい夕立。まぁ洗車するとだいたい雨降ってくるんですよね。

f:id:sn1nsmr:20150714221931j:image

そのご、なんだか気持ちの悪い色の夕焼けが出ていました。

f:id:sn1nsmr:20150714221932j:image

う〜ん、もりだくさん。