4/29日自分用メモ

世間はゴールデンウィーク。私も仕事は休みなのですが、週末に嫁と娘が帰ってくるということで、今日は実家に嫁と娘に会いに行くのをやめ、二人を迎える準備をします。まず起床して天気予報をチェックし洗濯。洗濯機がまわっている間に朝食。実家でフランスパンをもらっていたのでチーズをのせてトースト、千切りキャベツと目玉焼き、キウイ入りのヨーグルト、紅茶といった感じで。

f:id:sn1nsmr:20150429231740j:image

洗濯物を干したあと、掃除機をかけます。二階のカーテンと窓を開け放したのは久しぶりのように感じます。使わなくなった羽毛ぶとんをしまいます。ベビーベットのマットレスの上に防水シーツをかけ、敷布団をしいてシーツをかけます。布団にもシーツをかけまくらをセッティング。おもちゃを組み立てて電池を入れます。

f:id:sn1nsmr:20150429231741j:image

これで帰ってきたら、すぐに寝ることができます。ちなみにおもちゃは動かすとこんな感じ。

あとにわの雑草がかなり気になります。特にロードスターを止めている駐車場の扉を開けると顔くらいの高さに大量に太い茎が伸びているのとか、洗濯物に触れそうな位置に茎が伸びているやつが気になります。というわけでそこらへんを重点的に抜きまくります。あっというまにゴミ袋がふたつほどいっぱいに。本当にごく一部しかなんとかならなかったんですが、とりあえずゴミ出しの手間もあるので今回はこの辺で。雑草を抜いている途中、自治会長さんがやってきて自治会費を回収していきました。それから近くのホームセンターに行き、娘の服を整理する方法を考えます。結局カラーボックスと棚を組み合わせる方法に落ち着きました。帰宅後、食事をとったのち、棚を組み立てベッド下に設置してみます。

f:id:sn1nsmr:20150429231742j:image

中はこんな感じ。

f:id:sn1nsmr:20150429231743j:image

なかなか収まりがいいですね。これならもうひとつ買えばよかった。それから洗車をします。最近はあっという間に車が黄色い粉だらけになります。ロードスターアクセラともワックスがけまでします。ロードスターは最近、車内が埃っぽかったので車内に掃除機をかけマットを天日干しなど車内清掃もします。

f:id:sn1nsmr:20150429231744j:image

f:id:sn1nsmr:20150429231745j:image

そして買い物へ。冷蔵庫の中が空っぽだったので、あれこれ買いました。帰宅して、まだ少し夕食には早かったので再びコーナンへ。カラーボックスとバスケットを買い足します。朝は大きな家具を買う可能性も考慮してアクセラでしたが、今回は大したことがないことがわかっているのでロードスターです。余裕です。

f:id:sn1nsmr:20150429234416j:image

夕食を食べ、再び棚を組み立て。ふたつ並べてみました。

f:id:sn1nsmr:20150429231747j:image

風呂を上がったのち、ゴールデンウィークを利用して長距離ドライブへ遠征している人のツイッターを読んでいました。う〜ん、いいなぁ。私も落ち着いたら、また長距離ドライブに出たいです。十分のエンジンが温まらないような距離の走行や、渋滞している道の走行が多いため、最近、ロードスターの燃費がイマイチです。