4/27-28

27日はとてもいい天気。嫁が帰宅してから着るために買った服などを大量に洗濯し出勤。帰宅すると気持ちよく乾燥していました。ただ帰宅がちょっと遅くなりました。一応定時に終わったんですが、乗り継ぎの関係で最寄り駅への到着が10分程度前後するんですよね。帰宅後、洗濯物を取り込んで服を着替え、クリーニングを取りに行くとクリーニング店はすでに営業終了でした。そうか20時閉店なんですね。お店の前に到着したのは20時8分。惜しい・・・。それから帰り道の途中にあるショッピングモールのフードコートで食事をしようとしたんですが、そのフードコートのお店もけっこう閉店。スガキヤはメニューのバックライトが消灯。カレー屋のインド人は帰る気満々で片付け中といった具合でした。んーこの感じだと、このショッピングモールは21時閉店なのかな?とりあえず営業中のファーストキッチンで食事をします。竜田揚げバーガーだっけ?

f:id:sn1nsmr:20150428105707j:image

セットで710円もしたわりに全然、腹がいっぱいになりません。んーマクドに限らずこういうハンバーガーチェーンは最近、ハンバーガーのサイズが小さくなってコスパが悪くなっちゃたなぁと思います。そそくさと夕食を胃袋に流し込み、おとなりのコーナンでおむつを交換する台に使えるものがないか探します。ここも21時閉店か・・・。プリント合板を上に置けば、大概の棚は台になるだろうと思っていたんですが、プリント合板って奥行き40センチ程度のものしか売ってないんですね。う~ん、60センチ程度はないとおむつ変えにくいんじゃない?これから大きくなっていくわけだしとか思ったあたりで閉店の雰囲気になってきたので退散してきました。もしかしたらドンピシャのものが見つかって買って帰ることになるのではとアクセラで来たんですが、意味なかったなぁ。かえって洗濯物を畳んでしまって、風呂に入って終了。あー腹減って寝にくいわ。
 そんで今日。役所に行く用事があるのですが、どうも職場で依頼してる書類ができず役所の手続きができない状態にあります。月が替わるとめんどうなので今月中に済ませたいのですがという事情を上司にいうと、書類が不足しているのはしゃあないし役所に行って相談してみたらと言ってくれたので遅れて出勤を許可してもらい、役所に行きます。役所は8時30分から。そのまえにネットで検索するとどうやらクリーニング店は朝8時からやっているみたいです。ということは早めに家を出てクリーニング店でクリーニングをピックアップ→役所へで要領よく仕事が片付くのでは?というわけでクリーニング店の開店前に駐車場に到着。

f:id:sn1nsmr:20150428105708j:image

パチンコ屋とかだと開店待ちがけっこうあるんでしょうが、クリーニング店で開店待ちをしていたのは私だけでした。無事、クリーニングをピックアップして役所へ。こちらも15分前に到着。

f:id:sn1nsmr:20150428105709j:image

こちらは始業開始を待つ人が私を含め3、4人いました。懸案だった手続きは50%ほど完了。今月中に済ませたいと思っていた部分は終わったのですが、残りの50%はやっぱり職場の書類が必要ということで、それは改めて役所に来るか郵送で手続きをすることになりました。まぁでも今月中に済ませたい部分が終わってよかった。手続き終了後、自宅に帰り荷物を置いてすぐに出勤、ちょっと遅刻になると思っていたんですが、始業に間に合いました!