あれこれ

本日は仕事が休み。朝から道の駅能勢へ買い出し。なんか三連休だからか、異常に道が混んでました。

f:id:sn1nsmr:20130914214820j:image

朝食は道の駅能勢のレストランの朝定食450円。これがおいしかった。みそ汁も色が濃いので辛いのかなと思ったら、これがあっさり。さらにキャベツとトマトは超おいしい。そしてお米がおいしかった。今度、一度お米を買ってみようと思いました。

f:id:sn1nsmr:20130914214837j:image

帰宅後、本町にあるオリンパスプラザに行ってきました。何をしに行ったのかというと、最近E-PM2の十字ダイヤルの調子が悪く、妙に過敏に反応したり、まわしたのと反対方向に回ったと認識されたりするようになっていたのです。それを見てもらいに行ってきました。電車で梅田まで出た後は御堂筋を歩きで。大江橋の上から。

f:id:sn1nsmr:20130914214836j:image

f:id:sn1nsmr:20130914214835j:image

船場に到着して、中央大通りを西へ。阪神高速阿波座入り口があります。ここ車で初めて走ったら、絶対、道間違うような気がします。

f:id:sn1nsmr:20130914214834j:image

オリンパスプラザに到着。

f:id:sn1nsmr:20130914214833j:image

症状はすぐに理解してもらう事が出来、修理の手続きはスムースにすみました。とりあえず喉が渇いたので缶コーヒー。

f:id:sn1nsmr:20130914214832j:image

帰りは四ツ橋筋を歩いて帰ります。

f:id:sn1nsmr:20130914214828j:image

途中、なにやら大阪科学技術館という施設がありました。

f:id:sn1nsmr:20130914214829j:image

なかには原子力発電のしくみを説明したパネルや、光ファイバーを用いた通信の体験コーナーなど。

f:id:sn1nsmr:20130914214831j:image

f:id:sn1nsmr:20130914214830j:image

スポンサーがどこらへんなのか、まるわかりなのがちょっとアレですが、面白そうなので、また時間をとってゆっくり見学したいです。

フェスティバルホールまで到着。

f:id:sn1nsmr:20130914214827j:image

お、86。これはフォグもないし、タイヤも16インチっぽいから、たぶんグレードはGですね。こうしてみると私はルックスはGTよりGがすきだなぁ。フォグがない分、フロントがすっきりした感じだし、16インチだと乗り心地もよさそう。トルセンデフをいれなかったら、ギアが高めなので高速巡航の燃費もよさそう(86はオプションのトルセンデフをいれるとファイナルが低い加速のいいギアにギア比が変更されたはず)。サーキットでタイムを出したい人はGTがいいんだろうけど、ドライブに使うならトルセンデフなしのGがいいなぁ。

f:id:sn1nsmr:20130914214826j:image

そして肥後橋に。肥後橋渡辺橋からの景色。

f:id:sn1nsmr:20130914214825j:image

f:id:sn1nsmr:20130914214824j:image

f:id:sn1nsmr:20130914214823j:image

f:id:sn1nsmr:20130914214822j:image

肥後橋のすぐ横に阪神高速の堂島入り口があるんですが、これがなんか普通に道路の分岐みたいな感じ。ときどき自転車で高速道路を走っている人のニュースがあって、どうやって間違うのか不思議に思っていましたが、こういう入り口があるんですね。

f:id:sn1nsmr:20130914214821j:image

そして、また86。最近、よく見るので売れてるんですね。走りのいい車が売れることはいいことです。

f:id:sn1nsmr:20130914214819j:image

そしてつつがなく梅田に到着。カメラは今週中にはメンテナンスを終えて戻ってくるそうです。