職場の事務用PCのメモリを増設

職場の事務用PCが重い。まぁそれもあたりまえでスペックはデュアルコアセレロンでメモリは1GBしかありません。個人的にはもうちょっとでOSの方のサポートが終了するXPプリインストールマシンなので、ぼちぼち買い替えたらいいんじゃないかと思っているんですが、とりあえずメモリを増設しようと言うことです。というわけで解体。

f:id:sn1nsmr:20130912181258j:image

f:id:sn1nsmr:20130912181259j:image

開腹してけっこうおどろくことが。まずマザーボードの形状。型番はIPIBL-MEなんですが、これが長方形の見たこともない奇妙な形のマザー。本体の下半分にマウントされていて、上半分は記憶装置のたぐいに占領されています。

f:id:sn1nsmr:20130912181302j:image

CPUスロットはLGA775。そしてメモリの規格はDDR2 PC667でした。

f:id:sn1nsmr:20130912181301j:image

f:id:sn1nsmr:20130912181300j:image

すでに1GB刺さっているので、空きのスロットに2GBさしました。インターフェイスSATA×3。IDEもひとつ用意されていました。SATAからIDEへの過渡期のマシンなんですね。

f:id:sn1nsmr:20130912181303j:image

すごいのはフロッピー。フレキシケーブルでマザーに直づけです。普通はFDDケーブルを使うはず。こんなの初めて見ました。

f:id:sn1nsmr:20130912181305j:image

f:id:sn1nsmr:20130912181304j:image

古い規格のメモリなので高価になっているのではと心配しましたが、それほどでもなくとりあえずメモリ増設しました。とはいえ体感速度的には焼け石に水といった感じですが。