丹後半島へドライブ。

本日は仕事が休み。しかもいい天気というわけで、ドライブに行って参りました。行き先は丹後半島。台風の影響がちょっと心配でしたが、やっぱり日本海を見たいということで、レッツゴーっっ!行きはこんな感じで。

このルートは道の駅てんきてんき丹後へ下道で行く場合の最短のルートになります。というのも今日はちょっと早めに帰りたかったのです、行きも帰りも丹後半島を周回するコースを選択すると、帰宅が遅くなるので、てんきてんきまでちゃっちゃと行ってしまって、帰り道はぐるっと丹後半島を回ってこようと言う計画な訳です。

という訳で能勢までは毎週末ドライブしているのでこのレポートでは省略。能勢からいきます。

P9120653

まずは173号線を北上し9号線へ

P9120654

このコース、走ってみるとたしかにトータルでは早いんですが、9号線が福知山の市街地を通過する部分(土師川の前後です)で渋滞しまくるという欠点があります。

P9120661

しかし175号線にはいってしまうと、そのあとの176号線も312号線も走っていて楽しい道です。

P9120664

P9120669

渋滞でロスはありましたが、だいたい10時に道の駅てんきてんき丹後に到着。めっちゃいい天気です。

P9120674

ここから丹後半島を時計回りに舞鶴まで走ります。

この天気だと、期待が持てます。道の駅をスタートした途端、海と空がすごいです。

P9120676

やばい!超きもちいいいいぃぃぃっ!

P9120677

P9120679

途中の路肩が広い場所で休憩がてら景色を見ます。

P9120681

P9120682

P9120683

さらに走っていきます。

P9120684

P9120686

P9120687

P9120688

もう気持ちよすぎて、言葉がありません。

P9120691

P9120694

P9120696

P9120697

再び路肩で休憩。

P9120703

丹後半島の輪郭をなぞる178号線はところどころ1.5車線がありますし、市街地に入る部分もありますが、定期的に海沿いの美しい景色を見る事が出きるすばらしい道です。ロードスターでこの道を走ると、潮のにおい、木のにおいを交互に感じる事ができます。そんなこんなで舞鶴に到着。

P9120704

とれとれセンターでサーモンいくら丼を食べます。

P9120705

舞鶴からは27号線で綾部まで行き、そこから173号線を南下します。途中、喉が渇いたので道の駅能勢でジンジャエール休憩をとりました。

P9120707

P9120708

ベストコンディションの丹後半島を堪能できたように思います。とにかく楽しいドライブでした。