昨日と今日、そして風は西から

 昨日は職場の飲み会でした。職場のそばのお店だったのですが、なかなかおいしかったです。たこわさ、土手焼き、せせり塩焼き、だしまき、焼きホッケが気に入りました。おごりだったのでお金は支払わなかったんですが、それほどお高くもないようで、これなら自分で来てもいいなぁと思いました。あとゆず酒のロックもおいしかった。
 そして本日は草津へ出張。大阪から新快速で草津まで乗ったのですが、けっこうかかりますね。時間は1時間30分ほどお値段は1,110円。高速だといくらかかるんでしょう?これ経費で電車賃が落ちなかったら、けっこうな金額ですよね。その後バスで目的地まで。バスの料金は片道170円。このバスが行きはかなり運転手さんの運転が荒くて閉口しました。段差ではガンガンはねる。ブレーキはガツンとふむ。しかもこれは運転の仕方とは関係ありませんがカーブのときバスって異常にロールしますよね。久々に乗ったのでこんなに傾くのかと驚きました。普段、ほとんどロールしないロードスターにのっているので、かなり怖かったです。ただし行きはけっこうすぐに目的地に到着した感じでした。で、なんだかんだと用事を済ませ再びバスに乗って帰路につきます。帰りの運転手さんは丁寧な運転でしたが、今度は異常なくらい信号に引っかかる。ぜんぜん駅につきません。なんだかんだで帰宅したのは予定よりかなり遅くなっていました。帰りは2時間以上かかったんじゃないでしょうか。帰ると嫁がいいビデオがあると教えてくれました。それが奥田民生の「風は西から」のPV。最初見たときはあまりにロードスターが推されているので、マツダの宣伝かミュージックビデオかよく分からなかったのですが、どうやら奥田民生の新曲のPVで、その曲がマツダの広告に使用されているからこんなにロードスターがフィーチャーされているようです。とにかくビデオでは小気味のいい身のこなしや、風を感じる瞬間などロードスターを運転する楽しさがよく伝わってきます。ロードスターは本当に運転していて楽しい車なのですが、なかなかそれを経験した事のない人にそれを伝える事は難しいです。運転してみたらすぐに分かるんですが。このビデオはかなりいいとこまでロードスターを運転する楽しさを伝える事に成功しているのではないでしょうか。まぁでも実際はもっと楽しいですけどね。