予防接種・アクセラ1ヶ月点検&マツダコネクト更新・NDロードスター試乗・アカチャンホンポでおもちゃ購入

すげぇ、もりだくさん。6月3日でめでたく2ヶ月になった娘の予防接種がスタート。小児科の病院の診察開始時間に到着。

f:id:sn1nsmr:20150616230830j:image

こじんまりとしつつも、清潔でなかなかいい感じの病院でした。子供を可愛がるのは看護師さんの担当になっているみたいで、先生は寡黙で石原軍団にいそうな感じでした。待ち時間、娘は不穏な空気を察知してか警戒するような目で周りを見ていました。診察室から鳴き声が聞こえてきても、あんまり反応は無し。診察開始で口にヘラを突っ込まれた時は泣きましたが、注射の時は針を刺された瞬間だけ「ふぇええ」みたいな感じになるのですが、注射があまりに一瞬で終わるので泣く状態にまでいたらず。おもったよりスムーズにおわりました。帰宅したら寝てました。

f:id:sn1nsmr:20150616230831j:image

予防接種のあと、嫁と娘とスーパーへ。

f:id:sn1nsmr:20150616230832j:image

嫁が買い物をしている間、最初は車の中で娘と一緒に寝ていました。途中で娘が起き出してきてぐずり始めたので近くの公園まで散歩することに。でも入り口のあたりで限界を迎えて大泣き。

f:id:sn1nsmr:20150616230833j:image

あ〜こりゃだめだわと車まで帰ってる途中で雨が降ってきました。ヤバいと急いで帰ったあたりで嫁もだいたい買い物が終わったみたいなので急いで車に荷物を積み込み帰宅。軽く昼食をとったのち、私はアクセラの1ヶ月点検へ。それと、こんなのがきているんです。

f:id:sn1nsmr:20150616230841j:image

マツダコネクトのリコール。私は特に不便を感じていなかったのですが、ナビがけっこういい感じになるらしいです。まぁFMをながしているだけの私にはあまり関係ありませんが。マツダのディーラーにいくと、作業時間は2時間ほどとのこと。そして、やはりありました。ニューロードスター

f:id:sn1nsmr:20150616230834j:image

f:id:sn1nsmr:20150616230835j:image

f:id:sn1nsmr:20150616230838j:image

f:id:sn1nsmr:20150616230836j:image

見ていいか尋ねるとOKということでのりこみます。シンプルな内装。いいですね。ゴテゴテしているのは運転に集中できません。なんならハンドルについてるオーディオ関連のボタンもなくていいくらいです。外観も抑揚があり、コンパクトでめちゃくちゃカッコいいです。そして、試乗していいかたずねるとOKということで、運転させてもらいましたよ。まぁなんだね。これだけ最初からしっくりくる車ってないよね。もうどこにも違和感がない。ロードスター以外のなにものでもないドライブフィール。もちろん、こまかく言えば違いはあります。しかし、基本的にはNCよりしっかりしたほうがいい部分はよりしっかりとしていました。たとえばクラッチやシフトのフィール。剛性感がたかまり、よりかっちりと骨太に感じられます。そして軽快になったほうがいい部分はより軽快になっていました。車体の軽さ、ハンドルに対する反応。そして快適になっていました。ルーフにはパネルが追加され、シートのホールド感がアップ。足回りはNCのかっちり感をもちつつも、よりコンフォートに進化していました。あと1.5Lエンジンはトルクフルでぜんぜんダウンサイジングした感じがありません。これ以上の車ってなかなかないんじゃないでしょうかね。文句のつけようがありません。とまぁ感動したあと、まだアクセラの作業はかかりそうだったので近くのイトーヨーカドーへ。ここにアカチャンホンポが入ってるのをチェックしてあったんですよ。入ってみるとロフトもあるんですね。そして3階はまるまる子供用品フロアになっていました。アカチャンホンポも広くて品揃えがすごいです。2ヶ月から遊べるおもちゃもたくさんあり、価格もそれほど高くないのでふらぁっと買ってしまいそうになります。あぶないあぶない。嫁にここのアカチャンホンポ広いわぁとメールすると、まくらとおもちゃを買ってきてということだったので、2点お買い上げいたしました。6ヶ月くらいになると、遊べるおもちゃも増えるみたいですし、子供用ドラムとか、ブロックとかそそるものがいっぱいあるので、また今度、嫁と来たいです。そんなこんなで買い物を終えてディーラーへ。作業が終わっていたので、帰ります。ODDは1044kmでした。マツダコネクトは・・・あ〜ナビの画面のデザインが違いますね。

f:id:sn1nsmr:20150616230839j:image

それにしても24号線は古墳や平城京あとの横をはしるなかなか気持ちのいい道ですね。あいにくの雨でしたが、こんどロードスターで天気のいい時に走りに来たいです。

f:id:sn1nsmr:20150616230840j:image

帰宅後、娘におもちゃで遊ばしてみたところ、けっこう遊んでくれました。

f:id:sn1nsmr:20150616230842j:image