倉敷に行ってた

昨日は倉敷に行ってました。一番の目的は大原美術館にいくことです。とはいえゴールデンウィーク中ということで渋滞を心配しておりましたとりえず朝早ければちょっとはマシなのでは、仮に渋滞に引っかかったとしても到着時間を少しでも早くしようと言うことで朝の6時に出発。宝塚インターから中国道に乗りました。交通量は多かったですが、これが思いのほかスムーズでした。その後、神戸ジャンクション山陽道へ。山陽道に入ると交通量が減り、流れが一気にペースアップ。大量のトンネルをやり過ごします。先日、下の道で行った相生市ですが高速道路で走っても結構な距離がありました。比較的予定通り8時半くらいに倉敷市営駐車場に到着。

f:id:sn1nsmr:20120429092411j:image

大原美術館が開くまで美観地区を散策。

f:id:sn1nsmr:20120429083724j:image

f:id:sn1nsmr:20120429084100j:image

f:id:sn1nsmr:20120429084455j:image

f:id:sn1nsmr:20120429084732j:image

f:id:sn1nsmr:20120429084855j:image

f:id:sn1nsmr:20120429084935j:image

f:id:sn1nsmr:20120429085204j:image

f:id:sn1nsmr:20120429085455j:image

f:id:sn1nsmr:20120429085907j:image

f:id:sn1nsmr:20120429090248j:image

大原美術館が開いたので、そちらへ。これが予想以上に広くて回るのに時間がかかりました。

f:id:sn1nsmr:20120429094458j:image

f:id:sn1nsmr:20120429094650j:image

とりあえず本館、工芸館、東洋館を見た後、昼食へ。梅の木で味噌カツを食べました。


大きな地図で見る

f:id:sn1nsmr:20120429120223j:image

その後、分館へ。

f:id:sn1nsmr:20120429132731j:image

分館へ行く途中に日本庭園があります。

f:id:sn1nsmr:20120429132922j:image

さらに町並みを散策。

f:id:sn1nsmr:20120429134539j:image

f:id:sn1nsmr:20120429134737j:image

P4291965

P4291995

P4292005

アイビースクエアに行きます。

f:id:sn1nsmr:20120429140307j:image

f:id:sn1nsmr:20120429141002j:image

ここの児島虎次郎記念館で大原美術館が終了。とにかく展示物の点数が多いこと多いこと。マネとかマティスムンクピカソなど超メジャークラスの実物に、ジャスパー・ジョーンズが何点もあり、非常に充実していました。個人的にはクールな現代アートが好きです。最後にお酒を購入。

f:id:sn1nsmr:20120429152728j:image

帰り道、初めてルノー・ウインドの実物を見ました。

f:id:sn1nsmr:20120429161529j:image

帰り道はやはり渋滞。神戸ジャンクションから宝塚トンネルの間が混んでいました。

f:id:sn1nsmr:20120429190632j:image