滋賀県陶芸の森までドライブ

4/26はひさびさに平日のお休み。が、週間天気ではその日だけ雨。。。。orzなんでやねん!ここんとこしばらくドライブに行けてなかったので、すごく楽しみにしていたのに・・・。というわけで雨でもいいやと言ってきました。爽快感はいまいちですが。朝、娘を保育園に連れて行ったら、なんだかんだと片づけてスタート。気が付いたら9時30分を過ぎていました。遅いよ。とりあえず307号線をずっと行くのが今日のプランです。いつも宇治川ラインへと分岐する交差点もスルー。ひたすら307です。そういえば、宇治川ラインへ行くときによく立ち寄るローソン(ローソン宇治田原郷之口店)が閉店していました。62号線との分岐を通り過ぎて、フレンドマート宇治田原店でお昼を買い出し+トイレ休憩です。

P4260803

雨は一向に止む気配がありません。一応、予報だと本格的に降るのは午後からになっていたんですが、余裕で朝から本降りです。307号線は栢木、高畑という宇治田原の短い区間を除いては、2車線がしっかり確保されていて走りやすく、途中に工業団地があるせいか、トラックがかなり多いことを除けば、長閑な景色がほとんどを占めるなかなか良い道です。雨で景色はほとんど楽しめませんでしたが。結構規模の大きな隧道もいくつかあり、茶屋トンネル、裏白トンネル(壁に狸の絵があります)などは印象に残っています。いちおう、ここらへんの307号線は近江グリーンロードという名前がついているのですね。ちなみに307号線はお茶の名産地を通っている関係で、茶畑やお茶やさんが沿線に多く見られますが、隧道を超えたあたりからお茶に加えて信楽たぬきもプッシュされ始めます。セブンイレブン信楽中野店で休憩。

P4260804

ここらへんから沿線に陶芸屋さんが多くみられます。多くの陶芸屋さんの店先には巨大な狸が立っています。

f:id:sn1nsmr:20170427133308j:image

そのうち、陶芸とは関係のない食堂などもお店自体がたぬきの形だったり、巨大たぬきを店先に置くようになってきます。

P4260807

ここらへんで11時45分くらい。雨もやむ様子がありません。本当は滋賀県畜産技術振興センターまで走りたかったんですが、時間的にしんどいし、無理していくほどの天気でもありません。すぐそこの陶芸の森までいって帰ってくることにしました。

P4260806

ここは屋外にアートが展示されていたり、散策してみても面白いところなんですが、雨で景色もいまいちなのでそのまま帰ることにします。途中、ローソン 宇治田原工業団地前で昼食を食べます。

f:id:sn1nsmr:20170427133307j:image

P4260809x

ここらへんも晴れてればいい景色なんでしょうが・・・

P4260810

雨はますますひどくなってきました。帰宅して少しだけテレビを見て、娘を保育園に迎えに行きました。夕食は鶏団子のはいった中華風スープと麻婆茄子丼を作りました。娘はなかなかしっかり食べてくれました。