マツダロードスター(5MT)をレンタカーで借りてみた。

今日は仕事が休みだったので、マツダロードスターでドライブをすることにしました。前々からMTのロードスターには乗りたかったのでレンタカーがないか探してみると三宮のマツダレンタカーMT車があるということで、そこで借りることに。5MTということでグレードはSでした。サイドブレーキの解除ボタンが異常に固くて困ったのですが、どうやらサイドブレーキをちょっと持ち上げつつ解除ボタンをおすとスムーズに解除できるようです。

f:id:sn1nsmr:20120424123618j:image

ロードスターはハイオク仕様なのですが、レギュラーで運用されているようで給油はレギュラーでいいと言われました。ドライブコースの行きはこちら。三宮から相生市の道の駅、あいおい白龍城まで行きます。


大きな地図で見る

シートの調整幅はけっこういい感じで、身長が155cmしかない私でもぴったりのポジションにセットすることができます。エンストしまくると思ってたんですが、おもったよりはマシかなという感じでスタート。最初はやはり車がぎくしゃくします。まぁ16年くらいまともにミッション車を運転していませんからね。国道の制限速度は50kmくらいなので3速~4速かなと思っていたんですが、走ってみると普通に5速が使えます。これはけっこう燃費いいんじゃないでしょうか。車速が落ちてきてもノッキングもしません。乗りやすくて感動です。FMが鳴っていたのですが、個人的によく聞いている局に変更。2DINタイプのナビは初めて使うのでちょっと操作に戸惑いましたが、無事変更できました。しかし250号線に入ると私がセットした局は大阪を中心とした局のため、受信状況が悪くなりました。コンビニの駐車場にでもとめて持参したCDにかえることに。ちょうどファミマがあったので、そこでついでに昼食のパンを買って、トイレを済ませました。

f:id:sn1nsmr:20120424114712j:image

250号線は最初は走りにくい道ですが、徐々に海沿いに近づくにつれ気持ちのいい道になります。その道を走って行き、おなかもすいてきたので道の駅みつで休憩。

f:id:sn1nsmr:20120424123604j:image

f:id:sn1nsmr:20120424125208j:image

ファミマで買ったパンを食べます。道の駅の中にもレストランや特産品の販売店がありました。

f:id:sn1nsmr:20120424124008j:image

道の駅みつはすごく眺めがいいです。

f:id:sn1nsmr:20120424125132j:image

道の駅みつを出発して250号線をさらに進みます。道に七曲がりという看板が出ていましたが、海沿いの道の急なカーブを次々に曲がるようなルートになります。ロードスターのハンドリングを堪能しつつ、道の駅あいおい白龍城へ。なんかサイトで見ていたより規模が小さいような。実はこの時点で車を返却しなければいけない時間を考えると、けっこう急いで帰る必要がある時間になっていました。そこで、この道の駅はすぐに出発したのでなかをゆっくり見る時間はありませんでした。

f:id:sn1nsmr:20120424131625j:image

f:id:sn1nsmr:20120424131644j:image

帰りのルートは時間もないので最短で帰れそうな2号線ベースのルートで。この帰りの2号線がひじょうにクオリティの高い道で、国道というよりはほとんど高速道路でした。


大きな地図で見る

制限速度も70kmとたかめ。ロードスターの高速巡航も楽しめることになって、このルート選択はなかなかよかったです。私はオープンカーは60kmあたりを超えると風がひどくて屋根をあけてられないのではないかと思っていたのですが、まったく大丈夫。むしろ涼しくて快適でした。しかもロードスターのサスペンションはかなり固めで路面の凹凸を拾うのですが、これが60kmを超えるととても乗り心地がよくなります。三宮で若干道に迷いましたが、制限時間内に無事、レンタカー屋さんに帰ることができました。とはいえ久々のMT車の本格的運転は反省することばかりでした。もちろんエンストは何度かしましたし、どうも私は2速に入れるタイミングが遅いようで、2速に入れるとエンジンの回転数が急に高まり、車がぎくしゃくすることが何度もありました。今日は160kmほど走った訳ですが、スムーズに乗りこなすにはもうちょっと修行が必要だなと感じました。とはいえ乗っていて、とても楽しい車で移動時間をレジャーにかえてくれるところはとても気に入りました。