CR-Z(6MT)に試乗

もう16年ぶりくらいのミッション。車のドライブフィールなんかより、自分の運転が心配で心配でといった感じでした。スタートした直後は緊張して足がぷるぷるしていまいました。ただ、おもったよりエンストしませんでした。というより、CR-Zはモーターのアシストがあるせいか、エンストはもちろん、ノッキングなどもおきにくいです。ただ、やっぱりクラッチの操作は雑で、シフトショックは押さえきれませんでしたし、一番難しいのはシフトダウンで、タイミングやどのシフトに落とすのかなど判断がさだまりません。とはいえ、ここ数台試乗してきたなかでは一番、運転したいと感じたのはこのCR-ZのMTでした。絶対的なパワーはスポーツカーとしてはものたりないという意見は理解できますし、エンジンも静かで高揚感に欠けるという意見も分かるのですが、法定速度で走っていても使い切れるパワー感かつモダンさという観点からは悪くないと思いました。シフトはけっこうガシッガシッと入るような感覚で、はるか彼方の教習車のシフトの感じからすると重量感のある感じなような気がしますが、まぁ16年くらい前の記憶なのであてになりません。なれてくれば、車の挙動などいろいろ気づくこともあるんでしょうが、まだその段階までいっていないですね。

f:id:sn1nsmr:20120217112248j:image