枚方へ

昨日は仕事が休みだったので枚方へ行ってきました。いつもは名神で尼崎から茨木までワープしてしまうのですが、今日は特に急ぐこともないということで下道で。時間の方はGoogle Mapだと高速利用→47分、下道→1時間12分あたりですが、実際は高速利用→1時間10分、下道1時間30分といったところでしょうか。やっぱり高槻市内の渋滞が厳しいな。

f:id:sn1nsmr:20130125144247j:image

途中、FIATとアルファ・ロメオの中古車が大量にストックしてある場所がありました。

f:id:sn1nsmr:20130125144248j:image

170号線から1号線へ合流する道。

f:id:sn1nsmr:20130125144249j:image

枚方にいった目的はこれの試乗。中古車ですが、状態はよく内装からは新車の香り。外観には指摘されれば気づく程度の小傷あり。走ってみるとクラッチやシフトレバーのフィーリングは何の問題もありませんでした。というよりむしろ新車で買うよりあたりがついていてちょうどいい塩梅と行った感じでしょうか。ただやっぱりロードスターって妙にサイドブレーキのロック解除が固いですよね。これサイドブレーキを使った坂道発進のときになれが必要なポイントですね。とはいえやはりロードスターは名車です。人馬一体というメーカーの売り文句どおり車幅感覚やコーナリングなどがイメージ通りにピタッと決まる感じはほかのどの車とはまったく異なる次元です。

f:id:sn1nsmr:20130125144250j:image

あとディーラーの営業の方が走らせてくれたのを助手席でみる機会があったのですが、さすがに車のディーラーにつとめている方だけあってシフトとかがスピーディーですばらしい運転。なかなか人がMT車を運転しているのをみる機会がないのですが勉強になりました。むかしはMTに乗っている人も多かったので、運転のうまい人の横で勉強させてもらう機会も多かったんだろうなと思います。私はそんな機会がまったくといっていいほどないので、かすかな教習所の記憶とYouTubeの運転動画をみてほとんど独学状態です。私の世代だとそもそも車の所有者が少ない上、車を持っている人がいてもAT。昔に比べると車の運転を上達する機会自体が減っているよなと感じました。