青蓮寺湖行ってきた、ダムカードもゲットした

 これまでなんどか青蓮寺湖には行っているんですが、コロナの影響でダムカードの配布がずっと中止されていたため、ダムカードを入手できていませんでした。それが3/8からようやく配布が再開されたということで、ダムカードをげっとしつつ、ドライブして景色を見に行こうというわけです😋。
 いつもどおり80号線から369号線、28号線、165号線とつないでいきます。休憩なしに一気に行くつもりだったんですが、途中でトイレに行くたくなり針テラスで休憩🚾。

f:id:sn1nsmr:20210416135351j:plain

 165号線をはしっていると、そういえば165号にも宇陀路室生っていう道の駅があったことを思い出し、立ち寄りました。

f:id:sn1nsmr:20210416135557j:plain

f:id:sn1nsmr:20210416135611j:plain

 この道の駅は建物の中はそれほどたいしたことはないのですが、駐車場からみえる景色が好きなのよね🏞。

f:id:sn1nsmr:20210416135000j:plain

 そこから名張はすぐで、なおかつ名張に入ると青蓮寺湖まで距離は大したことはありません。しかし、名張の市街地ってけっこう渋滞するんですよね😑。しかし、昨日は平日だったせいか、渋滞はそれほどでもない感じ🤗。青蓮寺湖の管理事務所の近くの駐車場に止めて、カードをもらいに行きます。

f:id:sn1nsmr:20210416135642j:plain

 カードゲットー!ダムの管理開始50周年の記念する期間限定カードももらいました👍。が!写真を撮るとピントが後ろに抜けてしまいました😝。

f:id:sn1nsmr:20210416135708j:plain

いつもは青蓮寺湖周囲を時計回りに走るのですが、いったことがないので堤体の上を渡って展望台に行くことに。

f:id:sn1nsmr:20210416135734j:plain

しかしおなかがすいたのでA公園のベンチでお昼を食べます🍙。

f:id:sn1nsmr:20210416135810j:plain

A公園からはダムがよく見えます🔭。

f:id:sn1nsmr:20210416135847j:plain

ところでA公園の周辺の広場や駐車場にはいくつも「直火は禁止」という看板が立っています。これってどういうことなんでしょうかね?まぁ当然直火の焚火は禁止されているんでしょうが、じゃあ、焚火台を使えばいいのっていうのは疑問です。普通の公園ですからね。常識的に考えれば、焚火台を使ったとしても、焚火は禁止されてそうなものですが、じゃあなんで「焚火禁止」って書かないのかという話になります🏕。とりあえずこの日は時間がなかったので、手抜きのコンビニ弁当🍱。

f:id:sn1nsmr:20210416140039j:plain

食後は展望台へ歩きます。展望台はこんな感じ。

f:id:sn1nsmr:20210416140106j:plain

登ってみたら、木が邪魔でなーんも見えません🙁。

f:id:sn1nsmr:20210416140124j:plain

f:id:sn1nsmr:20210416140143j:plain

A公園のそばでちょっと写真を撮ります📸。

f:id:sn1nsmr:20210416140233j:plain

f:id:sn1nsmr:20210416140246j:plain

f:id:sn1nsmr:20210416140337j:plain

その後、ちょっと走って青蓮寺湖にかかる赤い方の橋(弁天橋)といっしょに。

f:id:sn1nsmr:20210416140355j:plain

f:id:sn1nsmr:20210416140721j:plain

f:id:sn1nsmr:20210416140734j:plain

また近くの香落渓(「かおちだに」と読みます)とか曽爾高原にも行きたいです。