WiMAXアダプタのレンタル、無線LANコンバーター

 事情があり、WiMAXのアダプターをレンタルしました。接続したパソコンがあまり処理速度の速いものではなかったのですが、ネットワークの速度は十分です。今回はレンタルだったので機種を選べずUSB接続の機種になってしまったのですが、ルータタイプの機種もあるのですね。ルータタイプの機種を持っているとiPod TouchからiPadNintendoDSPSP、ノートパソコンまで全部モバイル環境でネットにつながってしまいます。接続速度も申し分ありませんし、なかなかすばらしいなと思いました。

f:id:sn1nsmr:20100709122745j:image

f:id:sn1nsmr:20100709122802j:image

 ほんでもって職場のネットワークにMacbookがうまく接続できないのでIOデータの無線LANコンバータ-を購入しました。Macもしっかりとサポートされており、SafariからBonjour経由で設定画面に入ることができます。設定画面はわかりやすく無線LANSSIDやWEPキーを設定すればつながるのですが、私の職場のネットワークは一般的な192.168.0.xといったIPアドレスをつかっていなかったため、設定がややこしかったです。

f:id:sn1nsmr:20100711175506j:image

f:id:sn1nsmr:20100712165623j:image

普通はパソコンの有線LANはDHCPにしておけば問題なく接続できるはずですが、IPアドレスのスタートが変わっていると、利用できるIPアドレスの範囲が変則的になるため固定IPで有線LANの設定を手作業で変更してやる必要があります。その時に役立ったのがこのサイト。利用できるIPアドレスを計算してくれます。すばらしい、感謝!