VAIO W

 ソニーが出した普通のネットブックVAIO Wですが、けっこういいとおもいます。私がネットブックを使っていて一番ストレスに感じていた解像度の低さという弱点を潰してきました。メモリは1GBついているらしいですが、ねじを三本外すだけで増設できるようです。というわけでパソコンで重い作業をしない人には、けっこうおすすめのモデルとなっております。ただ、個人的にはもうネットブックはいいかなと。ネット見てエディタで文章書くくらいだと、ネットブックで十分という気もするのですが、そういう何でもない作業にまじってちょいちょい処理速度が欲しいことなんかもあって、ネットブックではそれに対応できないのが微妙にストレスになることがInspiron mini 9を買って分かりました。それよりVAIO Wが出たことをきっかけに10.1インチの液晶を搭載したパソコンの解像度は1,366×768が標準になってくれるとうれしいです。さらに、それよりサイズの大きな液晶を搭載するパソコンには、より大きな解像度を実現して欲しいなと。たとえば13.3インチあたりからはWXGA(1280x800)ではなく、WXGA+(1440x900)あたりが標準になって欲しい所です。じっさい、ThinkPad X200sでは12.1インチでWXGA+の液晶を採用してますからね。というわけで、VAIO W以上に、世の中のノートパソコンの解像度アップを期待しています。