デスクトップがみたい。

 デスクトップ百景が終わってしまい、人のデスクトップがみたいという欲求が抑えきれず、2ちゃんでデスクトップ晒しスレをのぞいています。が、2ちゃんのスレはデスクトップ百景とは趣旨がかなり違います。デスクトップ百景の方は、見た目にこだわってカスタマイズしているわけではなく、仕事がしやすいように工夫した結果、あるいは仕事を進めていった結果、できあがったデスクトップの様子がみれるわけです。しかし、2ちゃんのデスクトップ晒しスレは、あくまでもカッコよくカスタマイズしようという意図が感じられるわけで、あくまで見た目を意識している感じがします。まぁ、どっちの方向性もおもしろいんですが、個人的にはデスクトップ百景の方が好きかもしれません。ちなみに、私はWindowsは必ずパーティションを切ってインストールします。Cドライブには10~20GBでOSとアプリケーションをインストールする領域、残りをDとしデータをためます。Dドライブにフォルダを作成し、My Documentをそちらに移動させます。そして、データはたいがいMY Documentにほうりこみます。My Documentの中は特に整理しません。そこで、私のWindowsマシンはデスクトップはきれいですが、My Documentの中がぐちゃぐちゃです。バックアップはDドライブをまるまるどこかにコピーしておわりです。LinuxOS Xでは、パーティションをわけず、デスクトップにファイルをちらかします。とくにMacはSpotlightがすごいので、ファイルを整理する気がまったくおきません。バックアップはユーザー名以下のディレクトリをまるまるコピーです。そんな感じでOSを使ってあれこれと作業をしていると、どうしてもファイルがあちこちに飛び散り、いろいろなツールを試し、ウィンドウが大量に開き、アイコンが通知領域を占領し…といった状況が生じます。そういうのを私は見たいのです。デュアルモニタの広い画面に所狭しとウィンドウがかさなりあい、スカイブやTwitterやメールのチェッカーが点滅しというデスクトップが好きです。