2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DELLのデスクトップ

職場に新たにDELLのデスクトップがやってきました。CPUはCorei-3でメモリ4GB、OSはWindows7 64bitの平凡なマシンです。処理速度自体は遅くないのですが、早くもなし。主観もあるんでしょうがOSXなら、Core2Duoでももうちょい早く動くよな~。 ディスプレイと…

MacでLS-WH2.0TGL/R1にフォルダを作成すると書き込み不可になる

LinkstationのLS-WH2.0TGL/R1ですが、なぜかMacOSX10.6からアクセスしてフォルダをつくると、そのフォルダにはファイルなどを一切書き込めない上、削除もできないという状況に。困っていたら、同じことで困っている人がけっこういっぱいいるようで検索でいっ…

自炊

文庫本電子化もけっこういい具合にできるようになってきました。ためしに嫁のiPod Touchに転送。表紙とかは全然OK さすがに本文はそのままのサイズではキツいですが ちょっと拡大してやると余裕で読めます。

かばん購入、ドライスパークリングジンジャエール

通勤用の鞄を新調しました。たっぷり入って、頑丈で、安いという私のニーズをおさえた鞄です。 最近飲んだ、ドライスパークリングというジンジャエール。甘さ控えめで炭酸がよく効いていて、かなりおいしかったです。

WiMAXアダプタのレンタル、無線LANコンバーター

事情があり、WiMAXのアダプターをレンタルしました。接続したパソコンがあまり処理速度の速いものではなかったのですが、ネットワークの速度は十分です。今回はレンタルだったので機種を選べずUSB接続の機種になってしまったのですが、ルータタイプの機種も…

MacではWEPキーのインデックスが1以外、使えない。

職場のネットワークに参加しようとしたら、ちょっと驚いた話です。職場のネットワークにMacで参加しようとしたところ、どうもうまくつながりません。で、あれこれしらべたところどうやら職場の無線LANのネットワークはWEPで暗号化されており、インデックスに…

Brother MyMioDCP-595CNを購入。しかし文庫本の自炊には高いハードルが。

ネットワーク経由でスキャナもプリンタも使えて、さらにスキャナはADFつきという優れもの。で、この機種を買った目的は文庫本をデジタルデータ化するというところにあります。それなりに定評のある裁断機やドキュメントスキャナを買えばうまくいくことは知っ…

実家に

いろいろと用事があり実家へ。でいってみると、なにやらかつて私の部屋だった部屋のエアコンのリモコンがまったく無反応。松下のサポセンに電話をしてみると、出張修理を手配するの一点張りでリモコンだけ売ってほしいけどパーツの在庫はあるのかなどの問い…