実家に

 いろいろと用事があり実家へ。でいってみると、なにやらかつて私の部屋だった部屋のエアコンのリモコンがまったく無反応。松下のサポセンに電話をしてみると、出張修理を手配するの一点張りでリモコンだけ売ってほしいけどパーツの在庫はあるのかなどの問いには一切応じてくれず、融通がまったくきかないのであきらめました。っていうか、パーツの在庫検索ぐらいできるだろ。松下には期待してもムダとあきらめ、近くのコーナンコレを確保。実家のエアコンは「運転入、切ボタン」+「暖房ボタン」同時押し→数字が表示されるので「06」を選択で動きました。最初からこうすればよかったよ。

 ほんでもって実家にいった用事のひとつはiPadを母親に渡し、インターネットの設定をすること。で、ちょっとおどろいたんですが、NTTの工事がやってきておいていったONUはなんと4ポートのルータが内蔵されていて、PCカードスロットつき、PCカードスロットに無線LANカードを挿入すると無線LANのルータにもなるという優れものでした。エラいスマートになってるんだなとおどろきつつ、手持ちの無線LANカードを突っ込んでみましたが、残念、認識してくれませんでした。電話機の周辺がごちゃごちゃするので、つっぱり棚などを使い、機材と配線を整理したのちiPadをインターネットに接続し、母親に引き渡し。ガシガシつかってくれることを祈りましょう。