ゴーグル、焼き鳥、たこ焼き

 27日の土曜日の朝、長女がスイミングを習いに行く申し込みを嫁がしてきました。その際に水着とゴーグルなども購入しました。長女はこれがよほどうれしかったらしく、その日以来、風呂に入るときはいつもゴーグルを着用しています🥽。その日は私は仕事で夕方帰宅したのですが、娘らがドン・キホーテに行きたいというので、みんなで一緒に出掛けました。その時にはまだ夕食に何を作るのか決めていなかったのですが、前々日に私が夕食のときに焼いた焼き鳥がけっこうおいしかったので、それをもう一度作ってみようということになり、娘らのお菓子と一緒に鶏肉も勝って帰りました。期待通り、焼き鳥はなかなかおいしかったです。
 翌日の日曜日は雨でした。私は花粉症で血液検査によると(といってもかなり昔なのですが)ハルガヤという植物のアレルギーだと診断されました。一般的な杉花粉のアレルギーの人は、晴れの日、特に雨の後の晴れの日に症状がひどいと聞きますが、私は春から梅雨にかけての雨の日がダメなのです。というわけで28日は一日中、花粉症の症状がひどかったです。娘らはしばらくボールプールで遊んだりしていましたが、しばらくしてお昼にたこ焼きをしようということで、買い物へ🐙。小麦粉がけっこう余っていたので消化の意味のありました。帰宅してから嫁が調べたレシピどおりの分量で作ると、どうも生地が固いような気がします。たこ焼き屋さんの生地って、ほんとにシャバシャバですが、世で売っているたこ焼き粉の裏面や料理本にのっているレシピの生地って、ホットケーキよりは緩いかなくらいの硬さですよね。たしかに硬めの方が焼くのに失敗はないのですが、食感がだんごっぽくておいしくありません。むかし、プロの人が市販のたこ焼き粉を使うときは規定量の倍の水を入れてくださいといっていたのを思い出します。そんなことを嫁と話しながら一回目焼いてみると、やっぱりちょっとだんごっぽいです。嫁が生地を薄めて2回目以降焼いたのですが、そっちのほうがかなりおいしかったです。このたこ焼きランチのよかったことは、長女が以前から「たこ焼き好きじゃない」といっていたのですが、たこ焼きのおいしさに気づいたようでずいぶん楽しそうに食べていたことでした。これからお祭りとかに行ったらたこ焼きを買って長女と分けて食べるとかできそうです。
 午後からは長女は保育園で同じクラスの友達の家に遊びに行きました。嫁は自治会の集まりのようなものへ。残された次女と私は遊びに行くことに。

f:id:sn1nsmr:20210329115304j:plain

ドンキ・ホーテのゲーセンコーナーで乗り物に乗ります。

f:id:sn1nsmr:20210329115320j:plain

f:id:sn1nsmr:20210329115336j:plain

帰りに嫁から頼まれていたヘアワックスを購入し、帰宅すると次女は寝てました。

f:id:sn1nsmr:20210329115350j:plain