娘の懇談とか

1/11はいろいろ予定があって仕事をお休み。朝から娘を保育園に送って行ってから、洗車。

f:id:sn1nsmr:20180112140947j:image

嫁と病院へ。それから久々にカプリチョーザへ。大学の時以来とちゃうかな?

f:id:sn1nsmr:20180112140940j:image

f:id:sn1nsmr:20180112140936j:image

f:id:sn1nsmr:20180112140933j:image

で、久しぶりに食べたのですが、カプリチョーザってこんなんやったっけ?なんか昔食べた時はもっとおいしかったような気がするんですよね。私のイメージではカプリチョーザは味的にも価格的にも、一般的なファミレスと、ちゃんとしたシェフのいるチェーン展開していない本格店の中間あたりのポジションのお店だったような気がします。でも、昨日食べた感想としては・・・かなりファミレスによせてきたなという感じでした。客単価も昔より低めに設定されているような・・・だからといって、サイゼリアと競争できるよな価格設定というわけでもなく、なんだか微妙・・・。この程度の味なら、わざわざカプリチョーザに行かなくても、ファミレスで十分だなという感じでした。私が大学の時以降、経営母体が変わったとかそういうことがあったのかと調べてみたのですが、そういうわけでもないようです。あと、昔はピザ生地が袋状になっていて、ナイフで切ると中からピザソースが出てくる独特なピザがあっったはずです。たしか、それがカプリチョーザっていう名前で、ほかのピザが1000~2000円くらいだったのに、そのピザだけ3600円だったように思うのですが、今は普通の丸いピザがカプリチョーザという名前でした。コーヒーとかも、ファミレスによくある自動でコーヒーを抽出してくれるマシンの味で、あまりおいしくなかったです。というわけで、なんだかがっかりでした。嫁は食いなおしじゃとかいってミスドへ。私はおなかいっぱいだったので、ミスドではコーヒーだけにしました。

f:id:sn1nsmr:20180112140929j:image

買い物をしたりして、午後からは保育園で娘の懇談へ。最近、いやいや期みたいな行動や言動が目立つな(もうすぐ3歳なんですが)と思っていたら、保育士さんもそう思っていたようで「なんか自我が芽生えてますよね」という話になりました。あと、娘は食事を食べたり、絵をかいたりするとときに右手だったり左手だったり、どっちもそこそこ器用に使うので、利き手がどっちかようわからんという話になりました。う~ん、でもやっぱり左でやってることの方が比率としては高いので、左利きじゃないですかね。学年が上がるときに、どっち利き用のはさみを買えばいいのかとか、ややこしそうです。懇談終わりで娘と一緒に帰宅。夕食はみんなで寄せ鍋でした。娘のお弁当を作りました。

f:id:sn1nsmr:20180112141012j:image

なんか見た目的にいまいちな出来になりました。前はあじは蒸し焼きにしたので、今回はフライにしてみました。