羊をめぐるちょっとした冒険

 2/11は朝から次女が急に、「羊に会いたい」と言いだしました。「え?なんで急に羊なの?」と私たちがとまどうなか、強硬に羊との面会を要求。結局、押し切られる形でめえめえ牧場へみんなで行くことになりました。私個人のドライブなら369号線で布目ダムを経由して80号線へ出るのですが、くねくね道が苦手な嫁も乗っているので、比較的距離が短い80号線でいきます。天気もよくてきもちのいいドライブ日和、ロードスターできたかったです(実際、途中あったオープンカーはほぼ屋根空けてました。あとバイクツーリングしている人もおおかったです)。とかいっているうちに到着。

f:id:sn1nsmr:20210213140950j:plain

あかちゃんも生まれてました。

f:id:sn1nsmr:20210213141043j:plain

f:id:sn1nsmr:20210213141212j:plain

で、あんだけ「会いたい」と強硬に主張していた次女はというと…「ひつじコワい~」と泣き入ってました。いやいや、あんたが来るっていったんやんとつっこみつつ「エサでもやってみ、羊はおだやかな動物やしかわいいで。」といってエサやりにチャレンジします。最初は羊が食べに来るとビビッて手を引っ込めたりエサを落としていた次女ですが、徐々にエサやりに成功するようになりました。長女は昔からエサやりが得意なので、慣れた手つきでヒョイヒョイエサをやっていました。

f:id:sn1nsmr:20210213141111j:plain

f:id:sn1nsmr:20210213141125j:plain

f:id:sn1nsmr:20210213141139j:plain

f:id:sn1nsmr:20210213141152j:plain

その後、ちょっと遊んでおやつ休憩。

f:id:sn1nsmr:20210213141231j:plain

そして、山頂まで歩きます。山頂にある展望台に到着。

f:id:sn1nsmr:20210213141248j:plain

こんな景色を見ることができます。

f:id:sn1nsmr:20210213141302j:plain

みんなで記念写真。

f:id:sn1nsmr:20210213141315j:plain

f:id:sn1nsmr:20210213141328j:plain

めえめえ牧場がある神野山(こうのやま)は巨石信仰があった場所らしく、名前の付いた大きな岩があちこちに点在しています。これは八畳岩。

f:id:sn1nsmr:20210213141346j:plain

そして、神野山をさらにのぼり鍋倉渓という岩がゴロゴロしているスポットへ。階段を述べっていきますが、途中で嫁はリタイヤ。長女と次女と私で天狗岩のそばまで登りました。

f:id:sn1nsmr:20210213141403j:plain

f:id:sn1nsmr:20210213141416j:plain


その後、森林科学館へ。ここからも景色がいい感じです。女性のライダーさんがのってきていたCBR650Fがカッコよかったです。

f:id:sn1nsmr:20210213141430j:plain

そして帰宅~。帰り道は違う道で帰りたかったのですが、家族もいるので行きと同じルートで。