出張

昨日は別部署の上役の人と出張に行ってきました。足はその人の車。行きは近畿道京滋バイパス→ちょっとだけ名神で。草津でお昼をごちそうになりました。出張先では会議を三つ。4時頃に終了。帰り道は名神阪神でした。名神から阪神豊中で乗り換えるときなんとETCのバーが上がらず。それでなくても渋滞するところなのに、なんだかめんどくさいことになりました。しばらくするとバーがあがり、ハザードを焚いて路肩に止まるように言われます。スタッフの人が何度も行ったり来たりして、通信状態やカードのデータを確認します。けっこう待たされました。スタッフの人が言うには高速に入るときのデータが記録されていないということでしたが、高速に入るときはETCがちゃんと反応してバーがあがったわけで、そんなはずはないだろうという感じです。微妙な不信感を残しつつ帰ってきました。そこで待たされたおかげで渋滞がずいぶんひどくなっていてなんだかなぁ~という感じです。