六甲→洗車→病院までテストドライブ

本日は嫁と休みをあわせて休んだはずだったのですが、嫁が急なスケジュール変更で出勤になってしまったため私だけ休み。一通り家事をしたら、まだけっこう早い時間。天気もいいのでとりあえず六甲へ。鉢巻き展望台に行こうとしたらなんと表六甲が通行止め。あぁ、そうか台風でまだ復旧してなかったんだった。というわけでいつもとちがう駐車場へ。

f:id:sn1nsmr:20141104192554j:image

f:id:sn1nsmr:20141104192555j:image

紅葉も期待していたんですが、ところどころちょっと色づき始めてるかなくらいで、まだそれほどでもないですね。帰り道になんとポルシェパラメーナ。こんなデカい車で六甲を走るのは大変でしょう。でもトルクあるから登りは楽かもね。

f:id:sn1nsmr:20141104192556j:image

そしてそのまま洗車。

f:id:sn1nsmr:20141104192557j:image

いったん帰宅し、荷物を積み替えて、嫁が検診とかをしてもらっている病院まで運転してみる事に。ぶっつけ本番で運転すると、道間違える可能性がありますしね。それに車でどれくらい時間がかかるかも知りたいところです。行きは2号線→淀川通りという南ルート。道はそれほど難易度が高くありませんが、都心部ばかりを走るのでとにかく混んでますし、違法駐車だらけで道路の幅を有効に使えません。しかもやたらめったに信号があり、短いスパンでぽんぽん車を止めてきます。そのせいで運転のリズムも悪いです。下の画像は十三の交差点。阪急京都線下りで十三駅につく直前に見える道です。したがって目の前は阪急京都線の高架。直前で右折すると十三大橋です。

f:id:sn1nsmr:20141104192558j:image

で無事到着。

f:id:sn1nsmr:20141104192559j:image

結局50分ほどかかりました。車だと電車の倍かかりますね。やはり都心部は車で走るもんじゃありませんね。帰りは新御堂筋から。

f:id:sn1nsmr:20141104192600j:image

こちらも渋滞する事で有名な道路ですが、今日はスムーズに流れていました。自動車専用道という事で信号もありません。しかし、こちらのルートでも結局、自宅までは50分ほど。市街地は公共交通にかぎりますね。